麻布十番の駅をおりて

改札へ向かう人々を見ていて、

そうか!

と気付いたこと。


世の中に生きている人、

誰一人として、

同じ経験をしている人はいない。


1秒1秒が、

経験として刻まれ、

その人をつくっていくんだ。


そんな、当たり前のことに気付き、

朝から、いたく感動してしまった。


だから、

みんなちがって、みんないい。


私の大好きな詩を思い出す。



******************************



「わたしと小鳥とすずと」 


わたしが両手をひろげても、

お空はちっともとべないが、

とべる小鳥はわたしのように、

地面(じべた)をはやくは走れない。

わたしがからだをゆすっても、

きれいな音はでないけど、

あの鳴るすずはわたしのように

たくさんのうたは知らないよ。

すずと、小鳥と、それからわたし。

みんなちがって、みんないい。


「感動」のスウィッチ!


金子みすゞ



******************************



人は生まれながらにして

持っているものと

生まれてから、築いていくものと

2つある。


その2つともが、

私には、素晴らしいと感じる。


生まれながらにして持っているものは、

あなただけのもの。


生きていく経験や体験もまた、

あなただけのもの。


それぞれがべつべつで、

優劣などなく、

他と比べることのできない大切な存在。


それが、あなた。


それが、私。


素晴らしいんだよ、人って。


それに気付いて、

自分にしかできないことを、

していきたいと思う。


そして、あなたに。


あなたにしかできないことに気付いて

輝いて欲しいと思う。



あらためて思う。


みんなちがって、みんないい。