朝、出勤すると

いつもはノーメイクの社員が

ファンデーションを塗っている。


髪にツヤがある。


目がいつもと違う。


あっ!そうか。


藤村純子先生

接客力アップ研修に行ってきたんだった!


女性限定であり、

お客様に選ばれる接し方のほかに、

印象のよくなる髪型のつくり方や化粧の仕方まで

研修内容にある。


彼女の顔を見て、

朝から明るい気持になれた。


何度も藤村先生の研修に行きたく理由

ここにある。


翌日から変化がある!ということ。


これ、どういうことかというと、

モチベーションが確実にあがるのだ。


もう、それは彼女の様子で

一目瞭然だ。


レポートを確認し、

弊社にあてはめた場合どうするか、

今後マニュアル化していこうと思う。


まずは!


彼女が感じた小さな事を今日から実践。


それは、姿勢づくり。


自分も含め、これ業務上一番きつい。


長時間の編集(オフライン)や

徹夜があるので、美しい姿勢を保てるわけがない。


社内で姿勢を意識したことは皆無だった。

むしろ姿勢の悪さが習慣となっている。


しかし、彼女が研修を受けて

一番に実践した方がいいと感じたこと。

お客様がきた時も、後ろ姿を意識していたいと。


ならば!

私もやらせていただきますぞ。


社員と共に。

会社のために。

そして、自分のためにも。


ちなみに。。。

美しいと思う姿勢を自分なりに意識した彼女の姿。


「感動」のスウィッチ!

(before)


首がさがりぎみ。

自分が意識しても人に見てもらわないと

美しい姿勢は難しい。


「感動」のスウィッチ!

(after)


こちらの姿勢の方が首がさがらず美しいでしょ。


お互い、今は美しい姿勢を意識すると

非常に疲れるのが問題だけど、

それは一度整体でもいって、

身体の筋肉を正しい位置に戻したり、

ストレッチでなんとか対応してみようと思う。


これから、

みるみる研修の成果を体現していき、

お客様から選ばれる会社へと成長させたいと思う。


社員とともに

モチベーションあげていこうヾ(@^▽^@)ノ