寺子屋。


江戸時代の庶民の教育施設。

読み・書き・そろばんを教えたところ。


これに似たような

子どもの学習広場を開きたいと思っている。


目的は、

自分でつくった映像を子どもたちに見せ、

将来の夢づくりに役立てること。


体験・ワーク・遊びもちりばめ、

子どもの好奇心のスウィッチを入れられるような

平成の寺子屋。


これをカタチにするため、

一昨日から

よい人間関係を築く方法を学び始めた。


“コトハナセミナー”


それは

コミュニケーションに必要な『話し方』のセミナーだ。


『言葉、心の花』で言花→コトハナ。


京都「岩船寺」のご住職、植村幸雄師の

書から名付けられたという。



私は、人前で話しをすることは

最も苦手な事であって、ずっと逃げてきた。


しかし、自分の意思や考え方など、

伝えたいことが伝えられず逃げていては、

人生がもったいなく、生かされていることに、

申し訳なく思うのだ。


震災以降は、特にそう思う。


想いをカタチに。


そのために、一歩、踏み出す勇気。


年齢に関係なく持ち続けたい。


今、生かされているのだから。



******************************



これから隔週で、土・日に通い、

11月末には、卒業する予定。


それから、平成の寺子屋を始動させたい。


思えば、何年も忘れきっていた週末が、

必然的にできる!ではないかヾ(@^▽^@)ノ


必ず、想いをカタチにするぞーーーっ!!