『ただいま』


昨日、仙台へ行ってきた。


4月に救援物資を届けるため、

山元町・亘理町へは車で訪れてはいたが、

仙台へは、3.11以降、

東北新幹線が通常運行となってから初上陸だ。


「感動」のスウィッチ!

仕事のため月の半分以上は東京と往復していた仙台駅。


あの日から半年後、

いつもと変わらない風景を目にして、

胸がいっぱいになってしまった。


昼は、東北放送でお世話になっているプロデューサーと食事。


夜は、2店舗をはしご。


「感動」のスウィッチ!

利久の牛タン。

私は一番町にあるサンモール店の常連だった。

親方の伊藤さんをはじめ、

店内の人々の懐かしいお顔を見ることができて、

皆さんが無事だったことに心から安堵する。


「感動」のスウィッチ!

予め来店することを伝えていたので、

わざわざ家から新鮮なマンゴーを持ってきて、

出してくれた。その気持が本当に嬉しい!


「感動」のスウィッチ!

それから。。。

かつて番組で取材してから、ずっとご縁がつづいていた

料理長の土井さんのところへ。


「感動」のスウィッチ!

土井親方のこだわり料理 『縁』。

本日、オープンなり。

1年以上前から、独立をすることを知っていたので、

今日を心待ちにしていた。


今年5月に、仙台でも有名な料理店を退職し、

開店準備する予定だったのが、

震災により、その料理店が4月に倒産。

開店するまでご苦労が多かった事と心中を察すると、

またまた胸がいっぱいになる。


でも、本日、無事オープンを迎えることができて

本当に本当によかった!



「感動」のスウィッチ!


「感動」のスウィッチ!

「感動」のスウィッチ!

久々に、土井さんのお料理と石巻のお酒を堪能し、

幸せなひと時。


「感動」のスウィッチ!

土井さん、本当におめでとうございます。

また、会いにきますからねヾ(@^▽^@)ノ


「感動」のスウィッチ!

最終の新幹線で東京へ。


宮城県は、地域の大切さを、

そこで暮らす人々とのつながりから

学ばせてもらったので、本当に思い入れが強い県。


私の心のふるさとである。


全地域で、人々の笑顔が心から戻るまで、

自分が出来ることを続けていこうと

日帰り仙台の旅で、新たに決意した。


またね。


『行ってきます』