価値ある研修を受けてきた。


電話応対でも大切なのは接遇する心。


作業的ではなく、

常に相手の気持ちを意識する、

そのために自分を整える。


特に、

電話はお客様との最初の接点に

なることが多いので、

そこでお客様に選ばれるのか

失うことになるのかが決まってしまうのだ。


選ばれるにも

嫌われるにも

理由があること、


そして、接遇の心を学んだ。


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もしも、意識せずに会話をしたら。。。


意識しない言葉が相手に伝わってしまう。


意識しない心が相手に伝わってしまう。


無意識に行ってしまっている言動で

お客様を失う。


それを 「さよなら接客」 と

ビジネスマナー研究所の

藤村純子先生は言う。


接客とは、

基本的なことを知り、

プラス

“心”があってこそ。


藤村先生の研修は、プラスの“心”の大切さを

強く伝えられる。


お客様の笑顔を生み出してこその

「接客」だからだ。


真摯で情熱的な藤村先生の研修には

愛をも感じる。



「感動」のスウィッチ!

今年最後のオープンセミナーで、

今回のテーマは「クレーム対応」。


まずは、クレームを未然に防ぐことが大切であり、

やはり、接遇の心、相手を考える気持を意識することが

重要となる。


心のない人には

クレーム対応は出来ないのだと思う。


誠意をもって相手を思う気持ち。


状況を整理し、解決法に導く。


これが出来ると、

クレームからファンに一転することにもなり得るのだ。


お客様は、なぜクレームにいたるのか、

私にはよくわかる。


私もクレームを伝えることのある人間だから。


その時、満足する対応をしてもらえると、

より一層、そのお店や商品が好きになる気持も

よくわかる。


誠心誠意、対応し解決すること。


その気持は必ず伝わるのだ。


クレームを信頼に変える心がけ。


大切だ。

クレームを受ける状況になった時を想定し、

接遇の心を日々実践していたいと思う。


自分を整えておきたいと思う。


お客様の笑顔をみたいから。



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藤村純子先生の研修は。。。


一般的な正しい接客法を学ぶ以上に、

人の魅力を引き出す研修であると、

全3回受けてみて強く感じました。


私自身、相手を思うという意識で服装を変え、

初めて会う方からの第一印象が変わったし、

一緒に受けている方たちの表情が

回を重ねるたびにイキイキとされているんですよ!


藤村先生の魅力が伝染するかのように。


これって、なかなか体験できないことだと思います。


ビジネスマナー研究所主催のオープンセミナーは

終わってしまったのですが、

他企業主催の研修は、9月8日に行われるとのこと。


特に、女性はぜひ一度、

藤村先生と会ってみることをおススメします音譜


充実した研修 

プラス 自分の何かが変わることを

体感できるはずヾ(@^▽^@)ノ


まずは、藤村純子先生のブログをチェックしてみては

いかがでしょうかダウン


『ビジネスマナー研究所 藤村純子 公式ブログ』




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