夏はお盆行事が多い。


祖先を供養する日本の習慣が私は好きだ。



******************************



約3年前に兄をガンで亡くしてから、

日常の中で、兄を思い出すことが多い。


特に、仕事で中小企業の社長に出会うことが多くなり、

兄の気持が今更ながらわかることも。


兄は父の会社を継ぎ、2代目だった。


初代の父は、大変ワンマンであり、

コミュニケーションがうまくいってなかったことは、

私も知っていた。


当時、自分の仕事中心に生活がまわっていたので、

あまり家族に関与していなかった自分は、

どちらかというと父寄りの考え方であったかもしれない。


しかし。。。


現在、介護が必要になった父と暮らすようになり、

そのコミュニケーションの苦労が身に染みて

わかるように。


それが、仕事が絡むことになると、

いかに、自分の考えを通すことが困難であったかが、

想像できる。



2代目の苦労。



確かにあると気づいた時には、

兄はいなかった。


ごめんね。


今の私ならば、少しはお兄ちゃんの気持ちに寄り添え、

父をコントロールできたと思う。


気づくのが遅かった。


ごめんね。



一緒に酒を飲みたいと思うことがよくある。


いろんな話をしてみたかった。



お盆の季節、兄を深く思う。



いつも思う以上に。



ペタしてね