うーーーーーむ。


今、身体の悩みが3つある。



1.鉄が足りない鉄欠乏性貧血


2.疲労で背中が鉄板


3.髪の毛がパサパサ



中でも、3の髪の毛は、

今までに感じたことのなかった悩み。


振り返ってみると、

ここ一カ月、食生活が乱れている。


インスタントラーメンが多かった。


きっと、このせいだ。



『正解ベル



昨日、カラーリングで初めて訪れた美容室の

お兄さんとの会話から確信。



“髪の毛は血管とつながっている”



なるほど。



栄養は血液で運ばれるわけだし、

また、反対に廃棄物となるような毒素も運ばれるわけで、

それが髪の毛にも流れるというイメージ。



かつて覚せい剤容疑となった女優も

毛髪検査があったことも納得。



私も、食生活で化学的につくられた物質が

髪の毛へと排出しているのかもしれない。



パサパサ現象の理由を、そう推測。



だから食べるものには気をつけようと思った。




そして、もう一つの気づき。。。


『お客様に、いかに役立つ情報を

会話の中に入れることが、自分には出来ているか。』


美容室のお兄さんは、

それをさりげなく会話につなげ、

私を満足させていた。


あ、この美容室いいな。

また、来たいな。


私は、自然にそう思っていた。




はたして、私には出来ているだろうか。



出来るようになりたいと思った。



気付いたのなら、実践!



食生活、

そして仕事でのコミュニケーションを工夫してみよう音譜



ペタしてね