『僕は日本一のお庭屋さんになるんだ!』と夢を持つ少年がいた。



やがて…



その想いが成就する。



日本最大のガーデンコンクールで3年連続金賞をとり、

日本一のお庭屋さんとなった。



田村 大 氏。



エクステリア界のキングは、

今もなお、少年の心を持ち続ける。



ドリームガーデン。


社名そのもの、

夢いっぱいのお庭づくりで、人々に笑顔をもたらしている。




******************************




ドリームガーデンがあるのは茨城県水戸市。


先日、ガーデンルームの見学と勉強会が行われた。


「感動」のスウィッチ!

ライオンがお出迎え♪


ここには、よくショールームにある分厚いカタログはない。


木、花、置物、タイル、照明、建物、心地よい空間すべてが

商品なので、イメージしやすく、

まるで未来生活体感ルームだ。


そして。。。


なぜか、いろんな動物(置物)がいる。


なぜか、駄菓子を売っている。


なぜか、ソフトクリームを売っている。


その『なぜ』には、一つ一つ意味があるのが、

ドリームガーデンのすごいところ。


訪れた人、家族がホッとする空間、

会話がはずむ空間の演出が、

ところどころにちりばめられているのだ。


『なぜ』解きを、

体感しながらする勉強会って、なかなかない。


惜しむことなく、次々と解き明かされた事は、

ビジネス的なことだけだはなく、

そこには田村さんの想いが込められている。

深い深い意味がある。


何事も、リーダーの想いあってこその「会社」なんだ。


そして、自らが楽しむ。


自分自身が楽しまなければ、

お客様を笑顔に出来ない。


田村さんの笑顔からも、そう伝わってきた。




******************************




日本一のお庭屋さんとなり、

少年の頃の夢を実現してから見えてきたことがあるという。


それは、足元。


自分や家族が暮らす【地域】のこと。


特に震災以降、意識が変わられたという。


地域のコミュニケーションの大切さを

震災で実感した田村さんの次たる夢は。。。


第2の水戸黄門様となること???


テレビ番組の水戸黄門が終わるので

そう比喩されていたが、多分、それ本気だと思う(笑)



お庭づくりをしながら、

笑顔あふれる元気な地域をつくっていく!



『日本一のお庭づくり → 日本一の地域づくりへ』



水戸の町がドリームタウンとなる日は近い虹



ペタしてね