【ハードではなくソフト~①】




今年最後の大移動が年末にあります。




それは、実家の引っ越し。


生家がなくなっていまうのです。




介護認定を受けた父が暮らしやすい環境を考えた結果、


断腸の思いで一軒家からバリアフリーのマンションに移ることになりました。


しかも、約15年ぶりに両親と同居することになり


自分だけの準備とはいかず


両親、そして家の移転関係の手続きもしなければなりません。




感傷にひたっている時間もなく


仕事の隙間時間にひたすら準備に追われています。


反対に両親は40年間家族で暮らした家がなくなるのですから


寂しい思いで毎日を過ごしているに違いありません。




そんなことを思うと、時間がなくともなんとかしなきゃ!と奮起。




少しでも両親が楽しく過ごせるリビングをつくろう!と思いたちました。




時間がないので、ネットでインテリアコーディネーターをリサーチ。


いくつか候補をあげ、さらに詳細や口コミなどをネットや電話で調べた結果、


『OZONE』 という家や住まいづくりをサポートする店舗を


訪ねることにしました。


http://www.ozone.co.jp/index.html




HPだけ見ると、一見なんでもそろっている百貨店イメージで


私的には魅力がなかったのですが、


電話応対してくれた女性がとても丁寧でわかりやすかったので


足を運びたくなったのです。




そう、その女性に会いたくなったのが一番の動機です。




また、その女性は電話窓口だけはなく


実際、説明担当してくださるとのことだったので、


なおさら安心感あってのご対面となりました。




私が店を選ぶ際、一番大切にしていることは、コミュニケ―ションです。


コミュニケーションが気持よくできる人であれば、


専門知識を教えてもらったり、


質問のやりとりからアイデアがふくらんだりしながら


自分の求めていたモノに付加価値がついて


満足度アップにつながることが多いからです。




案の定、電話対応してくださった女性とは話し合いが潤滑に進みました。






今日も「笑顔」でぽっかぽか





これから、何度か話し合いをしながらリビングづくりが進みます。




リビングができるまでの模様を何回かにわたって


ブログで紹介していきたいと思います。




両親が喜ぶ結果となるのか、楽しみです♪