大好きな美容室がある。




私は、そこに髪型を整えるために行くことだけが目的ではない。


そこで働く人に会いたい気持ちで足を運ぶ。




今日は、いつもご指名のKさんに、


彼女の夢や、仕事を通しての楽しみなどを聞いてみようとたくらんでいた。




でも、そのたくらみは全く必要ないくらい


自然と、その話の流れに。。。




洗髪を担当してくれたアシスタントのYさんと雑談をしている中で、


私が“こんな美容室があったら絶対にいいよなぁ。。。”


という話で盛り上がり、その話をKさんにしてみたところ、




なっなんと!!


私の空想と同じようなことをKさんが想い描いていたことが判明。




しかも実現に向けて動き始めようとしているところだという。




もう鳥肌のビッグウェーーーブ波




そして、スタイリストという職人である彼女が追求し、


大切にしてきたものは、「出会い」ということがわかった。


「私は、カリスマ美容師になりたいわけでもなんでもない。


 いろんな人と出会うために仕事している。」




おーーーっ!これまた、波長あうなーと思いつつ耳を傾ける。


心でつぶやいてもみる。「私も、Kさんに会いたくて来てますから。」




技術に走るスタイリストはたくさんいるが、


彼女は技術が最優先ではなく、


この仕事だからこそ出会える「人」そのものに価値を見出している。




とはいえ、キャリアを積み店長として店を任されているので


当然、技術はあるうえでの話。




今は、私の口から詳しくは言えないけれど、


Kさんの夢は、人々がつながる美容室づくり。




彼女なら、必ず叶えられる。


私もまた、そこに会いにいく。 必ず。




そして、彼女の想いがつまった2分間の映像をつくりたいという


自分の夢も叶えようと思う。




今日も「笑顔」でぽっかぽか


麻布十番『wagon』にて 1・2同盟


(左:Yさん    ☆    右:Kさん)


※1と2の誕生日をもつトリオヾ(@°▽°@)ノ