会社のある麻布十番は、もともと下町風情のある商店街。


しかし、その周辺では再開発のため立退く店が多く


昔ながらの商店が姿を消しています汗


そして跡地には新たなビルの建設ラッシュ。


日々工事の騒音が、けたたましく鳴り響いています。叫び



そのような中で、昔も今も変わらない佇まいのお店が近所にあります。




今日もぽっかぽか



ご夫婦で営む持ち帰り専用の焼き鳥屋さんです。




写真は開店前なのでわかりずらいですが、


いつもは、鳥を焼くおじいさんの姿が店頭にあります。


その匂いにつられ、1~2本と買ってしまうのですが、


これが、また絶品なんですラブラブ!ラブラブ




麻布十番には、高級な焼き鳥屋さんが多くありますが、


そことは、また全く違った味わい深さというか


ホッとする美味しさがあるんですよ虹




昔から伝わる秘伝のタレのせいでしょうか。。。


それとも、ご夫妻の年輪が味に染みこんでいるのでしょうか。。。




とにかく気軽に美味しい焼き鳥がテイクアウトできます音譜




そして今日、なぜここに!?という、これまた懐かしい一品があったので即購入。




それは。。。




今日もぽっかぽか



高知県の馬路村というところがつくっているゆずのジュース


「ごっくん馬路村」です。




今や村おこしの代表的な商品として知られていると思います。


特産のゆず+はちみつ+水だけで作られた素朴な味がする飲み物です。




これは、私が10年ほど前に馬路村で仕事をした時に初めていただき、


それ以来、発見した時は必ず買っているもの。


まさに、田舎のおばあちゃんが手づくりしてくれた味ですよ合格




これが、なぜ焼き鳥屋さんに置いてあるのか


今度、ご夫妻が、お暇そうな時に聞いてみたいと思います。




これから仕事でクタクタになった時は、焼き鳥屋さんへ駆け込もう走る人


焼き鳥ごっくん馬路村で、


私のささやかな幸せは約束された気がする~~~っヾ(@°▽°@)ノ音譜