膝痛を治すには? | 唄う♪足心道セラピスト♪~生理痛・PMS・野口整体・沖縄唄三線~

唄う♪足心道セラピスト♪~生理痛・PMS・野口整体・沖縄唄三線~

足心道、沖縄唄三線、野口整体、日々の徒然。。。



こんばんは。

足心道セラピストのikumiです三日月





今日は 悩みです。





よく、こういう仕事をしているものだから

「膝が痛いんですけど・・・」

という相談をいただきます。





これが 難しいんです。

膝が痛いといっても、詳しく場所を聞くと、

お皿の真ん中あたり・・・だったり

膝の内側あたり・・だったり

膝の裏、外側・・・だったり

いろいろなんですね。

あと、痛みが出る時期・時間 も。





わたしの中に 膝痛マニュアルがあるわけではないので、

とにかく、

あれか? これか?

と思うところをやっているのです。

でも、だいたいが、足もみしてるときに痛いわけではないので、

効いているのかもわかりずらい。。。





そして、

かれこれ、半年以上ほぼ週1回で通っていただいているお客さまのこと。

寝つきの悪さ や 眼精疲労 肩こり

腰痛 倦怠感 高血圧 など

素晴らしいことに、少しずつ身体の調子が良くなり、元気になっている様子。





けれど、3ヶ月前くらいからかな。

右の膝痛(膝裏・外側あたり)が出てきて

なかなかよくならない。。。

一時は 両膝 が痛いとおっしゃっていましたが、

最近は 右膝のみで でも先週は また両膝が痛いと。

あと、痛む箇所が微妙に変わるとおっしゃってたこともあったな。



前回確認したときの場所は、このあたり。



足裏に刺激を。身体にゆるみを。心に唄三線を。-ipodfile.jpg



人は 同時に 複数の箇所の痛みを感じづらいそうで、

一番痛い箇所を まず感じて

そこの痛みがおさまると

次に痛い箇所を感じる・・・



なので、

この方も、 眼精疲労や肩こり が おさまってきて

膝が 気になるようになってきたのだろうか・・・

と思ったりもします。





一般的に 膝痛は

加齢によって膝の軟骨が磨り減って、変形したり

太ももの筋肉 の衰えによっても起こります。





おすすめは、

足首 や 膝周り 太もも付け根 など

脚全体の血行をよくして、ほぐす。

膝内側の「曲泉」や「陰陵泉」や「血海」の経穴を刺激。





この辺は足心道には、ないところ。

ふくらはぎ から 膝までをほぐすときに

わたしの場合は、「三陰交」や「陰陵泉」、

膝が気になる方の場合には、「曲泉」や「血海」なども

押圧して、ほぐすようにしています。





でも、これらの経穴は全て内側。

この方の痛い箇所とは少し違うような。。。

他には、正面お皿の下、少し外側に「足の三里」もあるけど。





ちなみに、

足にある 膝関節の反射区 は

両足とも、有痛あり。

特に 卵巣反射区 近くの 関節外側にあたるところ・・・

なので反射区の痛み と 膝の痛み の箇所は近いといえますね。

(と、ここで思い出す・・・女性の場合は 膝 と 女性ホルモン の関係も重要。)



膝の反射区は毎回、しっかり押圧を心がけていますが、

今のところ、まだ変化はなし。。。





この方は、毎回、スタートの腎臓が硬く、

土踏まず全体も硬め・・・

けれど、ゆっくり流していくと、少しずつほぐれてくれます。

胃や十二指腸、すい臓も少し硬め。

胃や小腸への負担が 膝にくることってあるのかな??





昔、野口整体のお教室で

おしっこのつまりを左の膝裏でとったことがあったけれど。。。

でも、この方は右膝。。。

野口整体では、

左が腎臓 で 右が肝臓 というんですよね。。。





う~ん・・・とにかく、

次回も

痛む場所 や 時期・時間をヒアリングして、

膝周りを じっくりほぐしてみよう。。。





世の中の個人でやっているセラピストさんたちは

おのおの 知識や経験を積んで

臨床を重ねて 自分のものにしていっているのでしょうね。

学校では基本は教えてくれますが、それだけでは難しい。

それ以上に 実践は そのときそのときが 勉強になります。

相手の身体に向き合って、

自分の意識はクリアにして、相手に集中する。

書いてみたけど、自分はまだできてないですね。

日々、鍛錬ですね。。。



お読みくださり、ありがとうございます虹






メールはこちら
ポストfoot.therapy.space*gmail.com手紙 *→@に変換

Webサイトへのリンクはこちら
あし足心道・本格リフレクソロジー Foot therapy spaceクローバー