さて写真は4月の横浜の最終日に。
最後の夜は、横浜駅東側の『横浜ベイクォーター』から、昼間も撮った汽車道、万国橋方面を目指して歩き撮りします。
夕暮れの『横浜ベイクォーター』
『横浜ベイクォーター』は横浜駅と背後に見える『ポートサイド地区』をつなぐ位置にあるショッピングモール
Nikon Zf Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical
この『横浜ベイクォーター』を含めて横浜駅付近の再開発というと、みなとみらい地区なんかはかなり以前から再開発されてますよね。
『ベイクォーター』にて
お酒を飲む時間には少し早いので、レストランはまだまばら
『ベイクォーター』の建物は客船のような外観を意識して作られたとか
Nikon Zf Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical
『横浜ベイクォーター』や『ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル』、『横浜ランドマークタワー』あたりは2000年代前半の、ほぼ同時期に完成してると思うんですが。
それでもウチの子が中学生ぐらいのころのみなとみらい地区って、高層ビルと工事中の地域が混在してるイメージで、なにか都市として未完成な印象が強かった・・・。
『ベイクォーター』の外観は、『はまみらいウォーク』橋上から見るたびにきれいだなあと思っていました
『そごう』だったか『スカイビル』だったか・・・、その付近の通路広場から
『横浜スカイビル』の脇から
『はまみらいウォーク』を通って『日産グローバルギャラリー』や『新高島駅』方面に向かって歩きます
Nikon Zf Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical
それがここ数年で、その工事中の塀で囲まれた地域がどんどん減ってきて・・・。
今回、写真を撮りながら歩いていて、それまで工事中だった新高島駅付近がおそろしくきれいになっていることに気づき、ちょっとびっくりしたんですね。
『はまみらいウォーク』の橋上から
向こうに見えるのが横浜の新しいランドマーク『横浜シンフォステージ』
これ、たぶん『ウエストタワー』が完成した直後ぐらいだと思います
みなとみらい大通り 『新高島駅』付近
Nikon Zf Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical
↑と↓で背景をボカした『横浜シンフォステージ』。
総延べ面積約 18 万㎡を超えるオフィス・ホテル・店舗等にて構成される大規模複合施設らしいんですが、今回この記事を書きながら地図を確認していて気が付いたことがあって。
今回の写真で屈指のお気に入り 背景は『横浜シンフォステージ』
『横浜ブルーアベニュー』の裏手
ここを通って『グランモール公園』方面に
Nikon Zf Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical
ランドマークプラザやクイーンズスクエア付近から幅25mのグランモール公園という、新高島駅付近までの遊歩道を兼ねた公園があるんですけど。
どうも『シンフォステージ』が完成すると、そのグランモール公園は、『ソニーシティ』とか『日産グローバルギャラリー』付近の『みなとみらい歩道橋』と繋がるんじゃないかと。
ここからは『グランモール公園』を『さくら通り』に向かって歩いていきます
『グランモール公園』は約700mで幅25m きれいに整備されています
汽車道方面を遠くに見て
Nikon Zf Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical
まあ横浜駅の西口方面とかではまだまだ再開発は続いているようですが・・・。
みなとみらい地区については再開発がほぼ完成に近づいてる?
というか横浜駅東口から、広い遊歩道を兼ねた美しい公園を歩いていくと、そのままコスモワールドや赤レンガ倉庫付近までたどり着けるってすごくないですか?
公園の椅子
公園の水場
これもベンチ どれもきれいに整備されてますね
Nikon Zf Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical
今回、この付近を撮り歩いていてつくづく思ったんですが。
横浜という大都会の高層ビルと共存するように水と緑にも囲まれた、こんな広大な都市型リゾート地区って日本で他にないような・・・。
何よりこのグランモール公園沿いって絵になる光景が散在していてすごく楽しかったんですね。
『横浜美術館前』の『美術の広場』あたりは地面が光ってとても幻想的
スターバックス
フォーカスを『ザ・タワー横浜北仲』に合わせて
Nikon Zf Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical
まあ超高層ビルとなると都心の虎ノ門、六本木や、各ヒルズ系や各ミッドタウン系あたりが思い出されますが、それでもやはりオフィス色が強くてこのみなとみらいとはちょっと違う印象?。あと広さにも限界がありますからね・・・。
・・・と、そういえば唯一このみなとみらいに匹敵する場所がありそうな・・・。
それが大阪駅北地区の再開発地域。
私の定番構図?💦
さくら通りまで出て、ベイホテル東急
こちらは日本丸
Nikon Zf Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical
私のブログでも、2021年に大阪駅付近の再開発地域を訪れた際の印象を書いた記事があるんですが。
あのときは車載動画を撮りながら、早朝に大阪駅付近を訪れて、あまりのダンプカーの多さにびっくりしたものですが(笑)
でもあれって現在も続く大阪駅北地区の再開発工事の活発さを物語っていたわけで。
橋の上から見下ろす『けやき通り』
これも今回屈指のお気に入り
背景は『ニューオータニイン横浜プレミアム』
これも日本丸
Nikon Zf Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical
そういえばあの当時の大阪駅付近も高層ビルと再開発工事中の地域が混在していて、まさに少し前のみなとみらいと似た雰囲気があったんですね。
なんと言っても大阪駅北地区再開発の特徴は、梅田貨物駅跡地の24ヘクタールというその広さにあります。
すでに完成している『うめきた1期』の『グランフロント大阪』は有名ですよね。
『コスモクロック』にフォーカスを合わせて
さくら通りのこちら側の桜にフォーカスを合わせて
目の前の桜にフォーカスを合わせて
Nikon Zf Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical
で、最近になって都市開発系YouTuberやブロガーさんの記事等で大阪駅北地区最新の再開発計画である『うめきた2期』、その中核たる『グラングリーン大阪』に関する記事を見かけて・・・。
あの完成形も『みなとみらい』と似たような、大都市の高層ビルと広大な緑が共存する新しいリゾートエリアになるんじゃないかと、ふと思ったわけで。
『グラングリーン大阪』の先行まちびらきは今年の9月でしたか。楽しみですね。
さくら通りからの定番構図、日本丸とニューオータニインを背景に
動く歩道付近から というか普通に撮ってもやっぱりすごいですねこのレンズ・・・😲
このあとは汽車道を歩いて運河パークから万国橋へと移動
Nikon Zf Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical
と、まあこんな感じでみなとみらいのメインストリートたる『グランモール公園』を歩きながら夜景の撮影を行ったのですが・・・。
実は昨年の11月に、みなとみらいのクリスマスイルミネーションである『ヨコハマミライト』を撮った時にも同じルートを歩いているんですよね・・・。
で、そちらの写真はまだアップしてなくて・・・(´・ω・`)
今年は撮影旅行は減りそうですし、いずれ『ヨコハマミライト』の夜景もアップする予定ではいます。なるべく今年の年末には被らないようにはするつもりですが・・・💦💦
というわけで次回は今回のつづき、さくら通りと汽車道付近の桜を絡めた夜景の予定です。