【横浜】みなとみらい 汽車道の桜 | Sepia Wind deux

Sepia Wind deux

日常、写真、動画、受験

完全に時期外れですが、今年撮った最後の桜。

横浜みなとみらいの桜を2回に分けてアップします。


左がナビオス横浜、右がアパホテル&リゾート横浜ベイタワー

Nikon Zf NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

この日は前回アップした山手からホテルに戻ったあと・・・。

ニコンZfとフィルムカメラのキヤノンNewF-1を持ち出し、中華街を通り抜けてJR石川町駅へ。

 

運河パークからランドマークタワーを見上げて

 

真ん中の奥がアパホテル

 

YOKOHAMA AIR CABIN 運河パーク駅 

Nikon Zf NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

3月の京都旅に持ち込んだNewF-1ですが、フィルム全部使えないままで。

実は京都では三条京阪付近でフィルムで撮りたかったんですが、想定していた被写体が消えていて・・・😭

 

横浜エアキャビンは桜木町と運河パークを結ぶ都市型ロープウェイですね

 

この凱旋門みたいな建物、『ナビオス横浜』というホテル

 

エアキャビンも一回乗ってみたいですね

Nikon Zf NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

まあ残っていたのは6枚分ぐらいですが、横浜の関内や伊勢佐木町付近の昭和感のあるところで撮りたいなあ、と思いまして。

ですから電車は関内駅で降り、そのあたりをパチパチ撮ったあと、馬車道を北上し万国橋を越えてこのナビオス横浜付近まで来たと。

 

汽車道は運河にあってすごくいい感じの場所です

 

『ナビオス横浜』、けっこうリーズナブルでいいホテルみたい

 

コスモワールドとワールドポーターズ方面を見やって

Nikon Zf NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

前夜にさくら通りで撮ったものの、あそこは夜景には適していますが、通り沿いに歩くだけですので・・・。

で、少し下調べをしてこのみなとみらい付近で桜が植えられている場所を探し、結果、『汽車道』と『カップヌードルミュージアムパーク付近』を選んだというわけ。

 

ロープウェイの先が桜木町駅

 

右下の建物が『ニューオータニイン横浜プレミアム』

そこがほぼ桜木町駅と言っていいですかね

 

運河のそばでは写真を撮ってる人がけっこういました

Nikon Zf NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

まあでもNewF-1ですけど、AEファインダーでNewFD50mmF1.4を付けてただけなんですが、手に取るとずっしりと重いんですよね・・・。

全部で約1.1kgだからデジタル時代の一眼レフと比べてもひどく重いってわけじゃないんですが。これも私が歳をとったせいでしょうかね・・・💦

 

こんな感じ 絵になりますね

 

ナビオスの向こうにハンマーヘッドとか赤レンガ倉庫があります

 

記念写真を撮ってる人も多数

Nikon Zf NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

で、初日は昼に山下公園で桜を撮りましたし、夜はさくら通り。

この朝は山手。そのあと先ほど書きましたが、中華街を通って石川町駅、それから関内駅で降りてからこの汽車道まで歩くということで、意外と疲れてしまって・・・。

 

実はお気に入りの一枚   これを1枚目にしようか迷ったほどで

 

ランドマークタワーが入っていれば文句なかったんですが・・・💦

 

まあまあ好きな構図

Nikon Zf NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

そうそう、中華街では以前にも書いた、『四神相応』の牌楼を撮りまして。

唯一撮らなかった『玄武門』は昨年の秋に撮ってあるので、またいずれ横浜中華街『四神相応』の牌楼四門を、今回撮ったフィルム写真と一緒に紹介したいと思います。

 

リゾート感あふれる背景と桜

 

みなとみらいのランドマークはやはりランドマークタワーw

 

ちょっとモノクロで

Nikon Zf NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

今回撮った『汽車道』ですが、けっこう桜は植えられていて、背景にみなとみらいの印象的な構築物、『ランドマークタワー』や『コスモクロック』、各種ホテル等を配置できるので、普通の桜写真とはまた違った雰囲気のものを撮れると思います。

 

汽車道はこのあたりで引き上げ

 

というか早朝、山手で撮りましたしけっこう疲れていまして・・・💦

Nikon Zf NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

 

ワールドポーターズでコーヒー休憩

iPhone15

 

というわけで結構疲れていた私は、『ワールドポーターズ』でひと休みすることに。

カメラ2台ぐらいで昔はそれほど疲れることもなかったんですけどね・・・。

このあと、『カップヌードルミュージアムパーク』というか『万葉倶楽部』の川沿いに咲く桜を撮りに向かいます。

こちらはこちらでまたいい感じの場所でしたがそれは次回に。