宝ヶ池で遅い昼食 ホテル周辺の散策 【京都】 | Sepia Wind deux

Sepia Wind deux

日常、写真、動画、受験

 

今でこそ国際会館駅つまり宝ヶ池まで伸びている地下鉄烏丸線ですが、私が京都にいた当時は最北端が北大路駅でした。

だから北山とか宝ヶ池は地元民の遊び場みたいな印象が強かったですね。

 

特に宝ヶ池は車以外では行きにくいこともあり、穴場的な雰囲気でおしゃれな店が出現し始めたのもこの頃なんでしょうかね。

  

右の店がドルフ 向こうがニフティー どちらも私の学生時代からあった店

iPhone15

 

コーヒーレストランドルフは今でも食レポや食べ歩きブログなどで見かけることが多く。

一方でその隣にあったニフティーはネット上でその店名すら見かけることもなかったので、他の多くの店同様なくなったものと思っていました。

 

コーヒーハウスドルフの入口

iPhone15

 

駐車場はそんな広くないんですが満杯💦 マセラティ グレカーレは初めて実物を見たかも

DVR3400より切り出し

 

ニフティー FOODIESCAFE

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

 

ところが、車を駐車場に入れて驚いた・・・。

ニフティーあるじゃん!

記憶の中にあった店の形と色そのものの建物がそこにあって・・・、ただ・・・。

 

車を降りてからよく見ると、個人名の標識がかかっており、営業している様子はなく。

でもなんとなく嬉しかったですね。営業せずとも建物が残っていること自体期待してなかったですし。

 

ニフティーの全景 

DVR3400より切り出し

 

建物の色合いも昔からこんな感じだったと

 

食事待ちの時間 テーブル上にあるのはキヤノンNewF-1AEとNewFD50mmF1.4 

iPhone15

 

14時前ぐらいだったと思うのですが、お店は満席。

順番待ちでしたが10分ぐらいで案内され、さっそく食べ物を注文。

 

それはそうと今回の旅ですが、フィルムカメラも持ち出していました。

今回は懐かしい場所を訪れる目的もあったので、昔のカメラで撮るのも一興かなと思いまして・・・。

 

これはもう食後のコーヒー 料理の写真を失念💦 腹減ってたので・・・ 

 

退店した後も懐かしい店周りを歩いてみる・・・

 

さらばドルフ 残っていてくれてありがとう・・・ 

iPhone15

 

注文したのは煮込みハンバーグのセット?

お腹が空いていたこともあり、配膳されてすぐ食べてしまった・・・。

そこで写真を撮る予定だったことを思い出したんですが、もう後の祭り・・・💦

 

潔く写真はあきらめて、さっさと食べ終わり・・・。

食後のコーヒーで本当はもっとゆっくりしたかったんですけど、待ってるお客さんもいたので飲み終えたらすぐお店を出ました。

 

かつて狐坂があったあたり?道もきれいになりましたね

 

ホテルに到着 チェックインにはまだ少し早かったので車だけ置いて近所を散策してみます

DVR3400より切り出し

 

新町通り沿いにあった西陣教会(カトリック西陣聖ヨゼフ教会)

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

 

店の周囲を少し徘徊したのち、早いけどホテルに向かいます。

宝ヶ池から短いトンネルを抜けて松ヶ崎へ出る道なんですが、ここって昔、狐坂と言うすごい急カーブの坂があったんですけど、作り直されてますね。

新しいカーブはきれいでかつ緩いので走りやすい・・。ちなみに、このすぐ西側に五山送り火の『妙』の山があります。

 

北山通の手前には、私が四輪の免許を取った『宝ヶ池自動車教習所』がまだありました。建物は建て直したみたいですごくきれいでこれにもほっこり。

 

新町通りを北上すると同志社大学の新町校舎

 

同志社大学寒梅館の中庭?

 

烏丸通沿いにある寒梅館の外観 かつて学生会館があった場所ですね

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

 

チェックインにはまだ早いのでホテルの駐車場に車だけ停めさせてもらって、私はカメラを持って近くを散策。

 

というかホテルが新町通にあるのでそのまま北上すると同志社大学の新町校舎が見えてくる・・・。

烏丸通り沿いの寒梅館はかつて学生会館があったところで、有栖川有栖の学生アリスシリーズではその古い学生会館がよく登場しています。

 

今出川キャンパス 同志社礼拝堂(重要文化財)

 

クラーク記念館(重要文化財) 

 

ハリス理化学館(重要文化財) 

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

 

同志社大学今出川キャンパスの写真は以前にも紹介していますが、最後に訪れたのって2019年?

あのときは紅葉ライトアップを撮りに来たついでで、しかもEVE祭(学園祭)の日でしたからちょっと非日常っぽい雰囲気で。

 

今回は春休みということもあって人の姿はまばら・・・。

図書館が建て直されるらしく解体中だったのには軽いショックを受けましたが。

 

もう一枚礼拝堂を

 

間違える方が多いのですがこちらが正門

 

烏丸今出川の交差点 

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

 

そういえばさきほど言及した有栖川有栖の学生アリスシリーズ。

長編第四作の『女王国の城』以降、長編は出てませんよね?

 

次の長編第五作で学生アリスシリーズは完結するという話ですが時期的にそろそろ出てもおかしくないかな・・・。

『女王国の城』が2007年ですから、もう17年?

 

『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズも最後の長編『涼宮ハルヒの驚愕』が2012年ですから12年。

 

どちらも完結編を読みたいような・・・、終わってはほしくないような・・・。

 

思い出のある喫茶店がかつてここにあったんですが

 

時間が来たのでホテルに戻りました

 

ここに3泊します 

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

  

地下鉄今出川駅のビルはちょっと思い出の残る喫茶店があって。

私が2年生になったばかり、ちょうど今頃の時期だと思うんですがサークルに新しく入ってきた新1年生たちと初めて顔を会わせる機会があって、その場所がその喫茶店だったんです。もうその店はなくなっているようですが・・・。

で、当時のその集まりに私、少し遅れて行ったんですね。

みんなもう盛り上がっていて気後れしていた私に、ひとりの子が積極的に話しかけてきてくれて。まあそれが例の後輩なんですが。その後も他の仲間よりも私に話を振ってくれることが多く。なぜ?という不思議さ半分嬉しさ半分だったのを今でも覚えていますね・・・。

 

さて、いつもに比べて更新が早いのですが、先日桜を撮ってきたのでその記事をいったん入れようかと考えています。すでにやや遅れていますが旬のものですので、なるべく早めに・・・。

というわけで次は横浜山下公園の桜を。