【残雪の山中湖 2024】忍野八海から山中湖へ【おまけの箱根ターンパイク 2023】 | Sepia Wind deux

Sepia Wind deux

日常、写真、動画、受験

 

今日は忍野八海の残りと山中湖の写真を。

それと昨年11月にターンパイクを訪れた際、ライカでも何枚か撮っていたのでその分もプラスして。


恒例の一枚目は山中湖から。

 

山中湖 

んな感じで雪が残っており、観光客の姿はほとんど見られませんでした・・・

Nikon Zf NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

 

よくは知らないんですが、山中湖というとヨットやカヌー・カヤックとかワカサギ釣り、周囲をサイクリング、みたいなアクティブな遊びのイメージがあって。

となるとそれほど積もってなくても雪が残ってると、そういう遊びができないのよね・・・。

 

 で、まずは数枚、忍野八海の在庫から。

 

忍野八海、新名庄川の脇から見上げる富士山

 

濁池から見上げる富士山

 

鏡池から見上げる富士山 

Nikon Zf NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

 

いろいろ話が飛んで申し訳ないのですが・・・。

そんなこんなで忍野八海をあとにし、駐車場に戻ります。

 

その駐車場にちょうどバス停があって。

たぶんバス旅陣取り合戦の河合君たちもここで降りたんじゃないかと思います。

 

 

八海庭園彦兵衛屋敷というのが駐車場の隣に

 

中には入りませんでしたが個人所有ということなので駐車場共々、ここの地主さんなんでしょうかね

Nikon Zf NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

 

この駐車場に車を置きました 右手にあるのが『忍野八海』のバス停  

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

 

 

で、山中湖まではホントすぐで、10分ぐらい?

 

幹線道路の左手に湖が見えてきたんですが、予想外にガラガラ?

道路沿いに駐車場もあるんですが、全然車も止まっていない。

当然、人影もまばら。

 

あまりにも寂しい湖の風景を見て思わず映画『犬神家の一族』を思い出してしまった・・・💦

 

 

こんな感じで桟橋があるので、ボート系の遊びは盛んなんでしょう

 

位置的には湖の南側にいるので、湖越しの富士山は見えません

 

11時過ぎてたと思いますが観光客はほとんどいない・・・

Nikon Zf NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

 

またまた話が飛びますが・・・。

最近写真を収めているSSDとHDDの整理をしてたんですが、昔書いた記事関連でまだアップしてなかった写真が散見されて・・・。

 

去年の5月と夏の東京とか、横浜ホテルニューグランドの中庭夜景の写真もあったんですが、今回は富士山つながりということで、昨年11月に訪れた箱根ターンパイク大観山での写真を。


以前アップしたのはニコンZfcによるものでしたが、同時にライカでも撮っていたのを失念していました・・・💦

 

 

大観山展望台のスカイラウンジ内部より

 

バルコニーに出ました

 

これはたぶん右の歩道橋を渡ってこっち側に来て撮ったんじゃないかと

Leica M10-D ELMAR 24 mm f3.8 ASPH

 

 

このときは珍しくエルマー24mmF3.8を使ってました。

私、広角域が好きなのもあって、街中だと21mm以下の超広角系を使いがちで。

まあ狭い中で広く撮るのに超広角は最適でしょうけど・・・。

 

こういう自然風景、遠方の富士山と青空、それから周囲の山に芦ノ湖といった具合にいろいろ入れたいときは24mmぐらいがちょうどいいかも・・・。

とか考えたんですが、まずまず狙い通りに撮れてますかね。

 

 

右の方の道から小田原方面へ下っていきます

 

向こう側の多角形の建物がスカイラウンジ

 

平日の10時過ぎぐらいですかね けっこう空いてます

Leica M10-D ELMAR 24 mm f3.8 ASPH

 

 

それはそうと今年の桜。

昨年は定宿にしていた伊丹のホテルが閉館するという話があったので、あまり深く考えずに3月第3週ぐらいに出かけたんですが。

 

今年も同じ時期に出かけてたら大外れでしたね・・・。

京都は今週末ぐらいが見どころ?雨が心配でもあります。私は行けませんが💦

 

閑話休題。

 

 

バルコニーの西側から富士山を

 

西側、駿河湾方向を向いて

 

何人かいるところが展望台 

ターンパイクの写真はまた別な日に撮ったものもあるのでまたいずれ

Leica M10-D ELMAR 24 mm f3.8 ASPH

 

 

ターンパイクの写真はこれで終わり。

 

で、写真は山中湖に戻りますが、南側の幹線道路国道413号(そのまま東進すると道志みちになる)の河畔は、いろんなレストランやカフェみたいなのが建ち並んでおり。

 

あとから地図で確認したんですが宿泊施設も多いですね。

なるほどこれならこのあたりでゆっくり滞在できそうだな、とは思いました。

 

次に来るかどうかは何とも言えませんが・・・。

 

最後にもう一度、山中湖の写真を。

 

冬はきっとシーズンじゃないんですね

 

幹線道路沿いに広々とした駐車場があったんですが、車はまばら

 

暖かい季節になれば無数の車やバイクであふれるんでしょうね

Nikon Zf NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

 

 

というわけで3回にも及んだ忍野八海と山中湖へのドライブはこれで終わりです。

 

未アップの写真だと昨年11月の横浜がありますが、次回からは3月に訪れた京都の写真をアップしていこうかと思います。

まあ京都の写真もけっこうあるんで、その合間に横浜の写真等も挟んでいくかもしれませんが・・・。

 

ともあれ、2月の忍野八海と山中湖の写真、ご覧いただきありがとうございました!