【西宮】西宮北口と京都葛野大路付近、京都駅【京都】 | Sepia Wind deux

Sepia Wind deux

日常、写真、動画、受験

さて、今日の記事ですが、 

当初は昨年11月に訪れた横浜の昼間の写真をアップする予定だったんですが、昨年3月に夜桜目的で訪れた京都のデータを再確認していたところ、まだアップしてない写真がいくつかあったので、いったんそちらを紹介しようかと思います。

まあちょっと横浜の写真が続いていましたので・・・。


ちなみに写真を撮った数日はずっと天気が悪くて雨か曇天だったこともあり、写真については何枚か手を入れてます(レタッチしてます)。

 

 

阪急西宮北口駅前 にしきた公園

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

 

 

昨年の3月は、伊丹空港での動画を撮る際の定宿だったホテルが営業終了になる、という話があったので閉館前に最後に訪れておきたい・・・、ということで伊丹に3泊、京都に2泊しておりました。

 

基本的に夜の動画撮影が主目的であり、最初の3夜は、千里川土手、阪神高速5号湾岸線の車載(アップ済み)、伊丹スカイパーク、という感じで撮っていたんですが。

 

 

2009年に撤去されたものの、その後復活した時計

 

ノスタルジックというよりは退色調?

 

ここは昔、『珈琲屋ドリーム』という喫茶店で。SOS団がよく集まっていたという・・・

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

 

 

2日目は祝日でかつ曇り時々雨、みたいな天気で正直どうしようかすごく迷った・・・。

結果的には、西宮市の甲陽園付近まで行こうかなあ・・・、という感じで出かけたんですが。

 

でも阪急に乗りながら外を眺めているとやっぱり天気がよくないので、西宮北口で降りることに。


というかもう10年ぐらい前から関西方面で私が撮りたいと考えていた場所はいくつかあったんですけど、西宮北口はそのうちのひとつだったんです。ぶっちゃけると『涼宮ハルヒの憂鬱』の聖地ということなんですが・・・💦

 

 

『珈琲屋ドリーム』はけっこう以前にご主人が亡くなって、今は移転して奥さんがやっているというお話

 

津門川(つとがわ) ちょっとぐるりと一周 ハードな感じのモノクロにしてみたんですが・・・

 

このへんて学習塾がめっちゃ多いんですよね・・・。東京で言うと自由が丘みたいなもん?

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

 

 

というか関学のある甲東園に行くのもここ経由ですから、けっこう来てます西宮北口。

以前はよく昼飯をこの付近で食べたんですが、胃が弱くなった最近はお店で食べることが少なくなった・・・。

 

と言いつつ、この日は天気が悪くて外にいたくないから結局ガーデンズでお昼を食べました。

まあたいしたものは食べてません、グルメではない私ですから(笑)

 

 

西宮北口駅から見下ろす阪急神戸線。神戸方面を向いて

 

これは今津線?。西側から東側に移動するときに横切るという・・・

 

西宮ガーデンズへの連絡通路。めっちゃきれいですよね・・・

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

 

 

で、お昼食べたらそのままホテルに戻り、夜まで待機。

 

この日は祝日でしたから、夜はたぶん阪神高速5号湾岸線は空いてるだろうと予測したんですが・・・。

翌日が休みだと交通量増えるでしょうけど、次の日が仕事だとみんな早めに切り上げますからね。

 

で、動画を見ていただければお分かりかと思うんですが、高速は予想以上にガラガラで(笑)。

 

というかまた大阪南港北から神戸大橋までの車載動画もいい加減アップしないとだなあ・・・。

 

で、伊丹に3日間滞在したのち4日目の昼頃、名神高速で京都へ移動。

 

 

滞在4日目に京都へ移動。四条葛野大路付近にある京都ファミリー

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

 

 

スマホで。スイミングクラブがまだ残っていて驚いた

 

これもスマホ。3階のフードコート付近はちょっときれいになってました

SONY Xperia8

 

 

以前にも書きましたが、早めに着いたので車だけホテルの地下駐車場に置いて、チェックインまで時間つぶし+お昼ご飯を兼ねてバスで京都ファミリーへ。

さすがにいろいろリニューアルされてましたが、私がよく来ていた学生時代の頃の雰囲気もいくらか残っていてちょっと感動しました。

 

ご飯を食べたあとは、傘を差しながらカメラを持ってデルタ教習所付近を徘徊。

私、大学一年の夏にこの四条デルタテクニカルセンターという2輪教習所で中型2輪の免許を取っていたんですね。

 

 

デルタ四条自動車教習所

 

いやー懐かしい。でも私が通ったのは2輪の教習所で・・・💦

 

四条通。2輪のデルタテクニカルセンター跡地はたぶんニトリになったんじゃないかと思います

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

 

 

合格もらった最後の日はすごく暑かったなあ・・・。鮮明に覚えていますね。

その後、ホンダのVT250F→NS400Rという感じでバイクにも乗っていました。

 

ちなみにNS400Rは今『MFゴースト』を描いている、しげの秀一さんの処女作『バリバリ伝説』の主人公巨摩郡が乗っていたバイクでもあり。

 

でも、私が乗ってた時期の方が先ですね(笑)。

漫画でグンもCB750FからNSに乗り換えて、ええーなんでこんなミーハーなバイク(ミーハーなのは見かけだけねw中身はけっこうピーキーなマシンでしたし)に主人公乗せるの?とか思いましたから(←自分のことは棚に上げやがって・・・ヽ(`Д´#)ノ)

 

 

はい、京都駅

 

バスターミナルから見あげる京都タワー

 

京都駅構内。人がけっこう写っていたので周辺だけ強めにガウスでボカしました

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

 

 

それで京都滞在初日の夜は、雨なので夜桜は断念(´・ω・`)

でもせっかく来たから・・・、ということで京都駅で写真を撮ることに。

 

京都駅ってけっこうフォトジェニックな場所ですが私、今まであんまり撮ったことがなかったですし。

カメラは防塵・防滴のボディとレンズのオリンパスE-M1Mk2+M.ZUIKO 12-40mmF2.8。

夜ですがオリンパスのボディは手振れ補正機能が超強力なので、手ぶれに関しては心配ないのがありがたいですね。

 

 

最近になってすごく京都タワー好きになってる(笑)

 

これも京都駅構内

 

横位置からもう一枚

OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

 

 

ちなみに翌朝もこのカメラを持って清水寺(←またかよ!w)に行ってました。

またその写真も紹介したいんですが、やっぱり天気は曇りでしたからレタッチ全開になるとは思いますが・・・。

 

で、翌日の夜、『知恩院』、『祇園のしだれ桜』、『祇園白川』で、夜桜ライトアップを撮ったというわけ。


今思い出してもあの日は、自分の写真人生においてすごく大きな意味を持つ夜だったような気がしますね・・・。

それだけすごい被写体に出会えた、同時にそれを十分撮りきれる機材を持っていたというのが幸運だったかと。

 

というわけで次回も昨年3月に撮った京都駅のつづきの予定です。