【富士山・真鶴】ターンパイク→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイラインからの眺め【三国峠・芦ノ湖】 | Sepia Wind deux

Sepia Wind deux

日常、写真、動画、受験

 

さて、今年も残すところ2週間切りました。

年内については私、前回書いたようにおとなしくしていることにしており。

 

で、このブログは年内に今回を含めて2回更新の予定です。

まずは前回の最後に予告したとおり、11月の後半に再度訪れた箱根、芦ノ湖付近の写真を。


 

『ターンパイク』途中の大観山に近い南向きの展望台から見下ろす相模湾

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR  参考までに1/3200 f8

 

 

少し前の記事でも書きましたが、11月の後半に再び箱根を訪れていました。

この時は小田原から『ターンパイク』を登って、そのまま箱根新道(国道1号線)に入り、三島側へ降りる前に右折して、『芦ノ湖スカイライン』→『箱根スカイライン』と芦ノ湖の西側を走るルートを選んでいます。

 

 

 

これも相模湾

 

望遠で たぶん真鶴半島じゃないかと

 

右奥がたぶん熱海付近じゃないかと

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

 

 

前回『ターンパイク』を訪れた時は、まず道がどんな感じかというのが最優先だったので、写真はあんまり撮らなかったのですが、今回は少し余裕をもって走れましたかね(笑)

 

で、途中で相模湾が見える展望台に車を停めて写真を撮ったんですが、快晴だったことも含めていやー素晴らしい景色でした。

ススキがいいアクセントになってますね。

 

下方に見える真鶴だけでなく湯河原も、私行ったことがないので、いずれ足を延ばして訪れることもあるかと。

 

 

これは前回と同じ、『ターンパイク大観山スカイラウンジ』から見た富士山と芦ノ湖

 

前回より天気もよかったかも

 

富士山をアップ(210mm相当)で

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

 

 

今回はスカイラウンジがまだ開いておらず・・・。平日は9:30オープンでしたか。

土日だと早いんですけどね。

 

で、写真を何枚か撮って芦ノ湖の方に向かいます。目的は『芦ノ湖スカイライン』。

『MFゴースト』第2戦の舞台ですね。

 

今日は枚数少ないですが、この日撮った写真はまたいずれ別な機会にアップできたら、と思います。

 

 

『芦ノ湖スカイライン』レストハウスのある駐車場から 伊豆方面ですね

 

伊豆半島と沼津の海?この海の左側の方に淡島があるかと

 

伊豆の山々って独特な形で趣ありますね・・・ この日は霧がかかっているようでした

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

 

 

で、芦ノ湖の西側の山沿いを走る『芦ノ湖スカイライン』ですが・・・。

この先にある『箱根スカイライン』とともに、ここは何度か走ったことあるんですよ、大昔ですが💦

その時はすごい霧が出てなかなか動揺した記憶が・・・。

 

この芦ノ湖レストハウスなんですけど、道を隔てて東側、つまり芦ノ湖を見下ろす場所にもあったみたいで。

でも何度も車停めて降りるのもなんだかなーとか思ってスルーしてしまいました💦

そっちの方が景色よかったかも・・・。また来てみたいですね。

 

 

三国峠という広い駐車場があって

 

富士山がよく見えます

 

広い駐車場に車を停めていたのは私ひとりでした(笑)

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

 

 

三国峠っていろんなところにありますからね。

ここは相模、駿河、伊豆の国境みたいな感じでしょうか。

 

で、『芦ノ湖スカイライン』も『箱根スカイライン』も有料道路でして、さすがに平日の10時前はガラガラで本当に走りやすかったですね。

 

ただ、両方ともにETC-Xじゃなくて現金払いだったのが意外でした・・・。

 

 

こちらは『箱根スカイライン』の『箱根芦ノ湖展望公園』より

なんとなくハリーポッターの炎のゴブレットの三大魔法学校の船が帰るシーンを思い出しますね

 

樹々も色づいていてなかなかいい景色でした

 

同じ場所から富士山も見えます

Nikon Zfc NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

 

 

で、『ターンパイク』にしてもこの『芦ノ湖スカイライン』と『箱根スカイライン』にしても、4Kのドライブレコーダーとドアウィンドウに付けたGoProで記録しており。

 

今回、『箱根スカイライン』の料金所からの再スタート時の短い時間(1分弱)だけショート動画にしてアップしてみました。

正面に富士山が見えるのでなかなか爽やかな気分になります(笑)

 

 

富士山@箱根スカイライン#shorts

 

で、そのままアップしてもよかったんですけど、音楽つけてます。

4月ごろの記事でも紹介してたと思うんですが、今年知った曲では最も好きな曲かも。10年以上前の曲なんですけどね・・・💦

 

土岐麻子さん単独のバージョンもあるんですけど、これはEPOさんとのデュエットバージョン。

ラストのフェードアウトしてくあたりの、お二人の掛け合いとストリングスの旋律がすごく好きなのでそのあたりを抜き出しています。

やっぱ自分は明るく爽やかな透明感ある曲が好きなんだなあと実感する今日この頃ですね(笑)

 

 

というわけで今年は後半で、昨年来ずっと考えていた箱根、伊豆付近を訪れることができました。

来年はこの付近、もう少し範囲を広げて行ってみようかと考えていますね。山梨とか。

 

次回が今年最終更新の予定です。