6月の横浜は曇り空 | Sepia Wind deux

Sepia Wind deux

日常、写真、動画、受験

というわけで前回予告したとおり、昨年6月に訪れた横浜の写真を。

 

というかこの時の訪問は、夜の首都高車載動画の撮影が主目的でした。

で、当該動画はすでにアップしてありますので、今回は昼間ふらりと訪れたみなとみらい、横浜駅からクイーンズスクエア付近まで歩き撮りした写真をアップしたいんですが・・・。

 

先日アップした『石清水八幡宮』や『神泉苑』の写真と同様に、曇天で写真としては残念なものしか撮れておりません。

あんまりショボいので、今年の2月にやはり横浜を訪れた際の夜景写真を加えて、帳尻を合わせようかと思います💦

 

 

  今日の一枚目ですが、外で撮った写真が曇天で冴えないので、横浜ホテルニューグランド本館の階段を。

Leica M9-P M-Hexanon DUAL LENS 21-35mmF3.4-4

 

 

今年つくづく思ったんですけど・・・。

やはり5月後半から6月って、写真的には一年を通じて最悪の季節かもしれないですね・・・。

 

以前も書きましたが私、この5月と6月、複数のクラシック系コンサートのチケットを買ってあったのに、雨天のために3回ほど宿泊予約をキャンセルせざるを得ず・・・。

 

これはもう行動方針を根本的に変えないといけないような気がする・・・。

 

 

 港側を向いて まあこんな感じで曇天・・・

 

こんな感じできれいな遊歩道が繋がっています

 

写真は横浜駅から歩いて桜木町駅方面に向かいます

Leica M9-P M-Hexanon DUAL LENS 21-35mmF3.4-4

 

 

 

まあ、今年のキャンセル続出は、基本的には天気とは無関係なコンサートの日程に合わせたのも原因のひとつであり。

ですから来年の5、6月は、コンサート日程よりも天気を最優先で外出しようか・・・、なんてことも考えたりしたんですが。

 

でも今年の5、6月の天気を見ていると、撮影日和と言える日がいったい何日あっただろうか?てな話になるわけで。

 

 

遊歩道は緑に囲まれ

 

新緑の季節や初秋あたりに歩けば気持ちのよい道なんでしょうね・・・

 

 とにかく緑が多いのはいい印象

Leica M9-P M-Hexanon DUAL LENS 21-35mmF3.4-4

 

 

今回キャンセルした宿泊は何度も書いているように3つの目的があって。

コンサート(音楽)、写真撮影、ドライブという私の3大趣味を一度に実現できるという非常に高効率なイベントだったんですが・・・。

 

雨が降ると、写真撮影は当然ですが、ドライブも実質意味がなくなってしまうわけで。

かと言ってコンサート抜きだと、ホテルに連泊がひどい高価に思えてくる・・・💦

 

まあ、来年のこの時期は状況をよく考えながら、という感じになるでしょうかね。

 

 

はいここも緑

 

ランドマークプラザ前のオブジェ

 

 クイーンズスクエア

Leica M9-P M-Hexanon DUAL LENS 21-35mmF3.4-4

 

 

まあ、それはそうとコンサートによっては雨が降ろうが嵐になろうが、問答無用で出かけることもありうるわけで。

事実、現在私がすでにチケットを入手している2つのコンサートはそんな感じですね。

 

そうそう、去年からいろいろなコンサートを観る(聴く)ようになって、音楽の趣味というか、私が聴きたいタイプのコンサートが自分自身でだんだんわかってきたというか・・・。

 

まあコンサートだけでなく、家で聴くCDとかでも同じことが言えるわけですが、それはそれで個人的には大きな収穫だったと言えそうです。

 

 

 ホテルに帰還 窓越しに見えるのが中庭

 

 こちらの窓越しは山下通り。道路の向こうはもう山下公園です

 

 これもホテルニューグランド本館の中庭を向いて

Leica M9-P M-Hexanon DUAL LENS 21-35mmF3.4-4

 

 

以前にも書いたことがありますが、私、根っからのクラオタではなく・・・💦

まあにわか的な聴き方ではあるけれど、昔からクラシック音楽は聴いています。

 

にわかと自称するように個人的には、交響曲や協奏曲のような一曲まるまる聴くと一時間近くかかるような、大がかりなものはそこまで好きではなく。

 

というのも音楽だけに耳を傾けて一時間とか、私には無理なんですね、あれこれやりたいことが多いので💦

だから、例えばよくある喫茶店での長時間滞在なんか私には無理だったりします(笑)

 

結果、やはり時間の短い小品系の音楽を聴くことが多くなるというわけ。

 

 

ニューグランドのイタリアンレストラン、イル・ジャルディーノ。中庭に面してるので、夜はすごくきれいだと思います。

 

 ニューグランドは中華街も近いんですよね

 

 

Leica M9-P M-Hexanon DUAL LENS 21-35mmF3.4-4

 

 

 ライカM9の写真はここまでです。

 

M型ライカの中でも、独特の色合いが特徴のM9を持ち出したのは、これで横浜の美しい街並みを撮ってみたい・・・。

そう思ったからでしたが、天気がイマイチで思うような写真は撮れませんでした💦

 

こういうことがあるので6月って・・・、いやこれぐらい撮れればまだマシ?

雨が降ってればカメラ自体を持ち出すことさえできませんから・・・。

 

来年の日程選びは、やはりコンサートとは分けて考えた方がいいかもしれませんね・・・。

12カ月あるうちのまあ主に、5、6月だけの話ですからね。

 

 

ここから写真は変わります

 

 

 この3枚からは今年の2月に訪れた際のもの。横浜美術館前の広場にて。

Leica M-P Typ240 Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

 

 

で、コンサートの話ですが、人気のあるものだとやっぱり週末になってしまうことも多くて。

となると宿泊費用も高くなってしまい、泊まるホテルのランクを落とさざるを得ない・・・💦

 

でもそういうホテルの駐車場は、やや大きめの車は入れないことも多く。

そういう事情もあって、セカンドカーみたいなものが欲しいなあ・・・、と思っていたのがひとつ。

 

 

 

 

帆船日本丸を撮ってみましたが、意外ときれいに撮れて・・・。さすがのアポランター?

Leica M-P Typ240 Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

 

 

それとは別に実は、マセラティ・ギブリにすごく惹かれていた時期があって。

排気音も独特で、横浜や京都のディーラーを覗くこともあったんですけど、車格というか車の性質?

スタイル優先の350馬力級の4ドアクーペ?しかもEセグメントで幅も1900mmを超えるという車のタイプ自体が、すでに乗っているA7とかなり被る部分が多くて断念・・・。

 

というか3年ぐらい前のモーターマガジンでも、この2車の比較特集がされているほど似ている・・・💦

でも、コンパクトな車とエンジンサウンドへの傾倒は残ったままで・・・。

 

 

 

 

夜の帆船日本丸。ホントきれいでした

Leica M-P Typ240 Voigtlander APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

 

 

 以前から箱根や伊豆あたりにも撮影に行きたいなあ、と思っていたこともあり。

あのあたりの細い道でも苦にならない、かつ立体駐車場にも入れるようなサイズの車を、本格的に探しはじめたのが昨年の夏以降のこと?

 

その際の候補車が次の5台だったんですが・・・。

 

日産フェアレディZ RZ34

レクサス RC 

スバルBRZ ZD8

アルファロメオ・ジュリア

ポルシェ718ケイマン

 

ネタがないのではじめたこの話、つづきはあるのだろうか?💦