用事があって筑紫野に行った日の夕方。
閉店時間まで1時間を切っていたので、軽く覗いて帰るつもりでお邪魔したところ、ディスプレイの台になっていたこの子が目に止まって。
上にすごく沢山の商品が並べられていたので一部しか見えていなかったのですが、高さも丁度よくて何だかすごく気になり、立ったりしゃがんだりしながら長く見ていたんです。
そしたら、お店の方が「上、退かしましょうか?」と言って下さって。
本っっっっ当に沢山のもの(アクセサリーやガラス類)が素敵にディスプレイされていて、もう閉店時間ギリギリだし、買わないかもしれないのに申し訳ない
と思いましたが、「よければ是非!」というお店の方の熱意に押され、一緒に商品移動をお手伝いして、全容を見せていただきました。
貴重な一枚板で、和室に置くような座卓だったものの脚を古いアイアンに付け替えてあるものというお話でした。
木目がすごく綺麗ですよね。
「一部ほんのり割れがあるので…」と、お値段なんと16,000円。
(一枚板のテーブルって、基本物凄い高級品です。)
お店にあった時は少し乾燥していましたが、「たまに蜜蝋やオリーブオイル等何かオイルを塗ると、色が綺麗になりますよ!」とご説明いただき、「蜜蝋ならちょうど余ってる!」とより前向きになり、かなり長い時間迷った末、持って帰ることにしました(蜜蝋は帰宅後にたっぷり塗布)。

ZAKKA COZA-par ici-さんは参道近くにあるお店で、お手頃な古道具の家具や食器の他、素敵なアパレル雑貨等も沢山置いてあります。
天満宮周辺に遊びに行かれた際に、ご興味あられれば是非。


