今年の年末調整事務 | SUV女子ライフスタイルノート

SUV女子ライフスタイルノート

子どもの頃からSUVが大好きな女子が、そのまま大人になり、お気に入りの愛車とともに過ごす日々。
ドライブのこと、食べ物のこと、映画のこと…
SUV好きのライフスタイルと"大好き!"がいっぱいのブログです。

愛車歴
ラシーン→エクストレイルGT→CX-5

ここ2週間ほど、仕事が立て込んでいて、怒涛の日々が続いていました。

そのひとつに年末調整の事務処理があったのですが、書類の提出期限と終業時間には厳しいアシーン。

毎年締め切り日の終業時間寸前に助けを求めに来るプレイヤーさんのお陰で、所属締め切り日の夕方は残業させられるのが恒例になっていたのですが、そういう事務職の優しさにプレイヤーさんが甘える関係が当たり前になったらダメだ、とここ数年思っていて。


日頃の成果か(笑)、今年は間に合わなかったプレイヤーさんが3人だけだったのですが、水曜日の夕方はそのメンバーを蹴散らして(質問には、帰る準備をしながら口頭で答えました)、「金曜日の朝には必ず出してくださいよ」と言って、帰ったんです。


とはいいつつ、やっぱり基本は優しい事務職員。
家に帰ってから祝日の木曜日は、「冷たくし過ぎたかなぁ。やっぱり残ってあげた方が良かったきなぁ…」と、自己反省しつつ、休み明けに出勤すると


自室のデスクに、提出が遅れたプレイヤーさんのおひとりから、完成した書類とともに、お詫びの差し入れを頂いちゃってました!
なんか、ごめんなさい…。笑


中身は山鹿の栗フェアのお菓子!
サブレが可愛いくてほっこり。

実はその数日前に、パートタイム勤務の方のボーナスの書類(超難問。笑)の締め切りがあり、必死の形相で仕事をしていたら、該当の方からも差し入れを頂いてしまって。笑

書類の提出期限をがんばって守ってくれたプレイヤーさんも、金曜日には間に合わせてくれたプレイヤーさんも、「お世話をお掛けします」と言ってくださるプレイヤーさんも、みんな優しいなぁ、応えてくれて感謝だなぁと染々。


事務職のような裏方の仕事は、プレイヤーさんのがんばる姿や、ありがとうを忘れずにいてくださる気持ちが原動力になってがんばれる仕事です。

表方のお仕事をされる方々は、是非時々、感謝を伝えてあげてくださいね。
きっとその分だけまた、助けになってくださいます。