ビーフシチューの日 | SUV女子ライフスタイルノート

SUV女子ライフスタイルノート

子どもの頃からSUVが大好きな女子が、そのまま大人になり、お気に入りの愛車とともに過ごす日々。
ドライブのこと、食べ物のこと、映画のこと…
SUV好きのライフスタイルと"大好き!"がいっぱいのブログです。

愛車歴
ラシーン→エクストレイルGT→CX-5

土曜日はランチの帰り、筑紫野のJA直売所『ゆめ畑』で買い出しをして帰りました。


ゆめ畑自体は他の店舗にも行ったことがあるのですが、筑紫野店は基本的なお野菜はもちろん、有機栽培や珍しい種類のもの、加工品も身体に優しそうなものや手作りのものが充実していてラインナップがとっても好み!

お気に入りの直売所に追加です。


こんなの発見しました!
柿の木を原木として栽培されたキノコ。

見た目はなめこに似ていますか、ヌメリはなく、軸が細めでやわらかめの食感です。


日曜日は周期的事情で体調が悪いのが確定していたので、お篭りを決め込み、前夜からワインに漬け込んでおいたお肉で朝からビーフシチューの準備。


お昼前、弟君リクエストのバゲットだけ買いにお出掛けしました。

ご近所で美味しいバゲットといえば『セパグラーブ』さんなのですが、この日は開店時間が変更になっていてまだ開いておらず、予定変更。

そこから程近い『iruaru』さんで購入しました。
(一本買いし、カットをお願いしたら、二分の一のみ可能とのこと。理由はお聞きしませんでしたが、興味深いのでやってもらいました。笑
細いバゲットだったからですかね。)


ついでにお昼用のパンも購入。
作る元気はなかったので、コンビニで買ったサラダとコーヒーと一緒に頂きます。

ハニーマスタードチキンとアボカドのサンド、黒豆あんぱん、ミューズリー。

久しぶりに食べましたが、どれもやっぱり美味しかったー。


夜ごはんは、シチューの前に前菜盛りサラダ。

上には紫大根の白出汁ナムル、新玉ねぎ・ニンジン・さつま芋のオイマヨサラダ、白菜の昆布和え。
下には水菜と紫キャベツとニンジンのサラダが入っていて、全部混ぜて食べるとドレッシング要らず。

野菜が美味しかったので、下のサラダをお代わりして食べました。


ビーフシチューは数年前に出会った、赤ワインをボトル1本使用する作り方がお気に入り。
使用するのは300円ほどの安いペットボトル入りのワインですが、お肉がホロホロに仕上がります。

Iruaruさんのバケットは、焼かない方が小麦の香りがよく感じられ、シチューに負けない存在感で美味しかったです。


デザートには、津福の私のお気に入り『ファイゲンバウム』というケーキ屋さんで買った、山川ミカンのタルトを頂きました。

ミカンがとっっっても甘くて濃厚!

この時期限定の味わいのスイーツですので、ミカンがお好きな方は、是非是非。