"豆"を求めて朝倉旅1 | SUV女子ライフスタイルノート

SUV女子ライフスタイルノート

子どもの頃からSUVが大好きな女子が、そのまま大人になり、お気に入りの愛車とともに過ごす日々。
ドライブのこと、食べ物のこと、映画のこと…
SUV好きのライフスタイルと"大好き!"がいっぱいのブログです。

愛車歴
ラシーン→エクストレイルGT→CX-5

アシーンはじめ、美味しいものが大好きなうちの職場メンバー。

グルメ話に花が咲くだけでなく、ちょこちょこ、美味しいおやつの共有があります。

先日、『ハトマメ屋』というお店の豆菓子を共有して下さった方がいらしたのですが、そのお菓子がとっても美味しくて!

聞いたら、朝倉にある『ハトマメ屋』さんというお店のお菓子らしい。

検索してみたら、他にも美味しそうなものが沢山で楽しそうなお店です。


行ってみたくなって、土曜日は朝倉までドライブに出掛けることにしました。


お昼はランチで調べて気になった『だご汁茶屋』さんへ。

今からの時期、たまらなく美味しいご飯ですよね。

定食もありましたが、アシーンはだご汁にはご飯不要派なので、単品で注文。

単品のだご汁は豚・鳥・クジラとあり、今回は豚だご汁をチョイスしました。


だご汁だけ食べるので、大盛りでお願いしたら、「大盛り?」と聞き返され、若干不安に。笑

「え、多いですか?食べきれますかね?笑」

と、思わずお聞きしてしまい、お店の方を若干困らせてしまいました。

アシーンの胃のキャパなんて、アシーンしか知らんてね。笑←

大盛りは、普通のどんぶりの1.5倍だそうです。
(初めてだから、"普通のどんぶり"がまた、わからなかった。笑)


「柚子胡椒、使われますか?」と聞かれ、お願いして出していただいたこちらは、どうやら手作りもののよう。

こういう所が九州グルメの醍醐味で、なんだか素敵な所なんですよね。


登場しただご汁は、ビジュアルから最高!

お出汁がまずもう最高に美味しくて、ひとりニヤニヤしてました。←
小さく切られたお野菜も沢山入っています。

だごはネットの口コミで見た通り、水餃子みたいなゴロッと厳ついサイズ。

が、中までしっかり火が通っていて、外はプルンと中はもっちり。

本当に美味しくて、夢中で食べました。


アシーンが無事完食したことを知ったお店の方からは「さすが!」と謎に褒めていただき。笑

久しぶりに美味しくて感動したので、お会計の時に「美味しかったです、ありがとうございました!」と、再度お礼を言ってお店を出ました。


女性でも、少食の方以外は案外いける量だと思うので、だご汁がお好きな方は、是非是非、単品大盛りで…!笑


ご飯のあとは、朝倉名物の三連水車を見に行きました。

小さい頃、両親に連れてきてもらったようですが、覚えていません。笑


立派!

最近、カメラを買おうか少し迷っているのですが、こんな素敵な風景に出会うと、やっぱり心が揺らぎます。


そのまま腹ごなしがてら、周辺をお散歩。


橋に三連水車のデザインが…!

大川市だと組子のデザイン、うきは市だとフルーツのデザイン、大牟田市だと大蛇山のデザイン…と、地域の特色が現れる所で、街歩きの楽しみのひとつですよね。



少し歩いたところに、コスモス畑を発見しました!

見たかったから、嬉しい!


戻って三連水車の逆側に進んでいくと、二連水車もありました。


昼顔も綺麗に咲いてましたよー。


近くの畑には、立派な白菜が沢山!

これだけ虫食いがあるということは、きっと安全で美味しい証拠です。

鍋が食べたくなったー。笑


つづく