父方の祖母の旅立ちに | SUV女子ライフスタイルノート

SUV女子ライフスタイルノート

子どもの頃からSUVが大好きな女子が、そのまま大人になり、お気に入りの愛車とともに過ごす日々。
ドライブのこと、食べ物のこと、映画のこと…
SUV好きのライフスタイルと"大好き!"がいっぱいのブログです。

愛車歴
ラシーン→エクストレイルGT→CX-5

今日の早朝、父方の祖母が亡くなったと連絡がありました。

数年前に母方の祖母の葬儀のために買った黒のワンピースは、サイズが全く変わってしまったため、先日衣替えついでに処分したばかり。

少し前、「お医者さんのお話では、あと1~2ヶ月のうちに」と母から聞いてはいたものの、なんとなく事前に準備するのも気が進まず、結局今日、慌てて準備。


忌引きをもらい、午前中に身支度を整えにいきました。

時間もないので、事前にネットで目星をつけてロペピクニックのお店に行ったのですが、身長高めのアシーン。

お店の方の見立てでいつもより大きめを試着してみると、思ったよりつくりがタイトめでびっくり。

これは、下手に飲み食い出来ないぞ…。


と思いつつも、小さい頃からポッチャリな私の体型を気にしていた祖母には、体型が変わってからは、コロナの関係で会えていません。

しっかりと大人の女性になったカッコいい姿を見せられたらと、気を引き締めて購入しました。



お昼ごはんはお買い物の帰りに、弟くんと職場の人オススメの『kusukusu』さんに行って外のスペースで食べたのですが、美味しかった!

今日は控えめに食べましたが、また別の機会に、今度はお腹いっぱい食べたいです。


小さい頃、時々仕事の母の代わりに家に来て、お子さまランチを作ってくれた祖母。

節句には菖蒲湯を、丑の日には鰻を、冬至の日には柚子湯を。
季節ごとに、旬のフルーツを。

そうやって、日本の伝統的な季節の楽しみを教えてくれたのも祖母です。


今の私の日々の楽しみ方は、きっとそんな祖母の影響も大きいと最近感じるアシーン。

人は決して、ひとりで大きくなるわけではないんですよね。

今日と明日はしっかりと、感謝の気持ちを込めてお見送りしたいと思います。