大豆ミートカレー | SUV女子ライフスタイルノート

SUV女子ライフスタイルノート

子どもの頃からSUVが大好きな女子が、そのまま大人になり、お気に入りの愛車とともに過ごす日々。
ドライブのこと、食べ物のこと、映画のこと…
SUV好きのライフスタイルと"大好き!"がいっぱいのブログです。

愛車歴
ラシーン→エクストレイルGT→CX-5

木曜日は半額で買って冷凍していた大豆ミートを使って、カレーを作りました。


植物系素材を使ったルーを買っていたので「おっとこれはヴィーガン飯になるか?それはそれで面白いな」と、わくわくしながら成分表をチェックしてみたのですが、残念ながら、量の関係で2種類使ったうちの片方にナンプラーとハチミツが使われていて、ヴィーガンカレーにはならず。笑
(今回のようなご飯は、ジャンルで言えば、ペスカトリアン食、というものになるようです。)

でも、興味津々で食べた大豆ミートは大豆とわかっていても違和感を感じない挽き肉感で、すごくびっくり&美味しくいただきました。


翌日は余ったカレーで焼きカレー。

生姜と白出汁を足して味にパンチを、枝豆を足して食感に変化をつけつつ、面白ついでにチーズはヴィーガンチーズを買ってみました。
(焼き加減がよくわからず、焦がしました。笑)

ひよこ豆原料なので、伸びはしないものの、とろける食感。

味は本物のチーズほどの癖はないので、これならチーズが嫌いな方も美味しく食べられるんじゃないかなぁと思いました。


デザートは鹿江屋さんのウグイス餅と栗大福。

栗大福には栗の渋皮煮が入っていて、プチサイズでした。

ウグイス餅も、求肥がとっても柔らかくて、美味でしたー!