父の日のお祝い | SUV女子ライフスタイルノート

SUV女子ライフスタイルノート

子どもの頃からSUVが大好きな女子が、そのまま大人になり、お気に入りの愛車とともに過ごす日々。
ドライブのこと、食べ物のこと、映画のこと…
SUV好きのライフスタイルと"大好き!"がいっぱいのブログです。

愛車歴
ラシーン→エクストレイルGT→CX-5

昨日は家族全員のお休みが揃ったので、少し早めの父の日のお祝いをしました。


予約したのは『杜鶴』さん。
大牟田の老舗料亭『新みなと』さんの姉妹店のお蕎麦屋さんです。


入り口を入ると紫陽花の小路。
あまりに素敵で、思わず息を飲みます。

お昼、コースは無かったので、一番高いランチセットを注文しました。


まずは小鉢のおひたし。
この時点でもうすごく美味しい。

お出汁がしっかりときいていて、この先を期待させる器です。

職人さんの修行された地域と私の好みの問題だと思うのですが、お蕎麦屋さんって九州のお店でも時々、お出汁が醤油辛いと感じるお店があって。

だからこういうお蕎麦以外のお料理が優しいお味だと、とっても安心します。


ランチのお料理。
品数がすごい!
白米か十穀米か選べるご飯と汁椀もついてます。

煮魚はどのお店でもこの、煮汁を吸った絹ごし豆腐が最強に好き。
そしてお蕎麦屋さんの玉子焼き…!
思った通り、ふんわりとお出汁が控えめに香る感じがとっても美味しい。

サラダのドレッシングもオリジナルで黒酢ベースと醤油ベースの二種類あったのですが、私が使った黒酢ベース、玉ねぎの甘さがきいていてすごく好きでした。


天ぷらも、冷めてもずっとサクサクです。


そして最後に、主役のお蕎麦ー!

父がお蕎麦にうるさい人なので、初めてのお蕎麦屋さんに連れて行くときはいつもハラハラしますが、「コシが強くて美味しい」と気に入ってもらえた様子で安心しました。

デザートの冷えた桃のゼリーも上品でさっぱり、美味しかった…!


ボーナスの時に私が何回かお連れした熊本の『常次郎庵』も父のお気に入りではあるものの、大牟田からは少し遠く、頻繁に行ける距離でないことが残念だったのですが、ここなら実家からも比較的近いので「たまにランチに来るのも良いね」と、両親で話したそうで。

いいお店を紹介することが出来て、本当に良かったです。


お腹いーっぱいですが、食後は両親お気に入りの『外苑』さんでコーヒー&デザートタイム。

ここ数年で急激に味覚が変わってきた私は、あんこが苦手だったその昔、母のをひとくち食べた後一切食べなかった外苑名物の氷ぜんざいを白豆で頂きました。

ごろごろ入った白玉と甘いお豆とミルクセーキのような甘い氷がコーヒーにぴったりでめちゃめちゃ美味しい!

小豆ver.もあり、そちらも気になるところです。

お蕎麦も昔は苦手だったし、大人になったんだなぁと染々思う、最近の味覚の変化でした。


夜ごはんは八女のきむいちさんのキンパとキムチに、鳥藤さんのローストチキン。

完全に食べ過ぎすぎで、家に帰ってから夕飯までの間に久しぶりにハイインパクトエクササイズを4回繰り返しました。笑
(多分PMSなんだ、許せ自分!笑)

でも、美味しく元気になれたので、悔いはなし!

プレゼントも気にいってもらえたようで、いい父の日のお祝いになりました。