筑前町でグルメとパワースポットドライブ1 | SUV女子ライフスタイルノート

SUV女子ライフスタイルノート

子どもの頃からSUVが大好きな女子が、そのまま大人になり、お気に入りの愛車とともに過ごす日々。
ドライブのこと、食べ物のこと、映画のこと…
SUV好きのライフスタイルと"大好き!"がいっぱいのブログです。

愛車歴
ラシーン→エクストレイルGT→CX-5

今日は買い出しがてら、筑前町へドライブに行きました。


以前弟がNOYUさんに行った際、近くに賑わっている大きめの道の駅があった、と言っていて、調べたところ、そこのレストランのご飯がとっても美味しそうで。

さらに直売所にも美味しそうなものが色々ありそうだったので、次の買い出しは是非!と思っていたんです。


ということで、やってきたのは『道の駅 筑前みなみの里』。


まずは開店直後のレストランへ。

おかず棚から好きなおかずを選んでおぼんに乗せていくスタイルなのですが、筑前煮と釜炊きご飯はなんと1度購入すると食べ放題。

ご飯はこの日、白米・鶏ごぼう・グリーンピースごはんの3種類ありましたが、どれを購入しても2杯目以降は釜炊き白米が食べ放題、ということでした。


欲張りアシーンのチョイスはこちら。

・茄子と鶏の揚げ浸し
・筑前煮   
・きゅうりの胡麻油和え
・厚焼き玉子
・サラダ
・グリーンピースごはん
・お味噌汁

私、グリーンピース豆ご飯って実は苦手で、でもお目当ての黒豆ご飯がなかったから代わりとして選んでみたのですが、これがもうめっっっっちゃ美味しかった!!

え?豆ご飯ってこんな美味しかった?っていうくらい、一粒一粒立ったご飯の炊き加減と味付けが絶妙で、衝撃でした。

そして、ご飯はさすがにやめときましたが


私の大好物、且つお店の名物の筑前煮も美味しすぎて、こちらはお代わり!

このいい色の里芋が、魅惑的すぎた。

安くお腹いっぱいになろうと思ったら、釜炊きご飯と筑前煮だけでも充分御馳走です。


揚げ物メニューや手作り豆腐、その他のおかずも種類が豊富で充実していて、迷う楽しみもあり、とってもいいお店でした。


ご飯の後は物産館で買い出し!

ゴボウ・タケノコ・枝豆は、家に帰って処理をして冷凍ストック。

トマトはなんと、8玉も入って300円なんですよ?安い。


お野菜以外に、物産館内のパン工房で作られた米粉パンや別コーナーの全粒粉パン、バジルソースに雑穀入り納豆、枝豆豆腐と胡麻豆腐のハーフ&ハーフのざる豆腐、名物の黒豆を使ったクッキーに、筑前町のたまごを使ったシュークリームも購入。

そしてカヌレと煮豆は、


ヤギさんたちと戯れたあと、


敷地内のこちらの『手みやげやさん』で購入しました。

このお店、ドレッシングやスープ等の加工品はもちろん、スイーツがとっても充実しています。

物産館で売り切れていたものがこちらにはあったり、物産館には置いていない商品が並んでいたりするので、スイーツを買われる際は是非どちらも見てから決められてください。
(と、先に物産館でスイーツを決めてしまって盛大に後悔したアシーンが申しております。←)


牧場直送のソフトクリームも購入出来るこのお店、食後のデザートに【木酢】という幻の柑橘を使ったソフトクリームを頂きました!

上は木酢のマーマレード、下は木酢のゼリーととっても贅沢なスイーツで、爽やかな香りと酸味が美味しかった。


ちなみに期間限定イチゴのソフトクリームもあり、そちらは上に生イチゴ・ソフトクリームの中間にイチゴソースが入っているとのこと。

期間限定なので、ご興味のあられる方は、是非お早めに。




つづく