ゆっくりご近所美味しいものドライブの日 | SUV女子ライフスタイルノート

SUV女子ライフスタイルノート

子どもの頃からSUVが大好きな女子が、そのまま大人になり、お気に入りの愛車とともに過ごす日々。
ドライブのこと、食べ物のこと、映画のこと…
SUV好きのライフスタイルと"大好き!"がいっぱいのブログです。

愛車歴
ラシーン→エクストレイルGT→CX-5

金曜日の夜は最近、翌日のランチや夜ご飯後のデザートに食べる美味しいものを考える時間が好きです。

昨日は無性に梅の花のお弁当気分だったのですが、一人前を注文するのは何だか申し訳ないので、直接買えるお店はないかな?と探してみると


発見!
梅の花のお持ち帰り専門店『おしとり』というお店です。
製造工場の横に製品直売所があるのは知っていたのですが、こちらは初知り。

お弁当コーナーにはいくつか種類もあって、女性が好きそうなデリランチBOXの様なものから小ぶりのお弁当、色とりどりの押し寿司まで。

もちろん湯葉揚げやとうふしゅうまい、湯葉入りから揚げ、生麩田楽などの名物の他、豆乳を使ったデザートや麩まんじゅうも単品で販売してあります。


購入したのは豪華なこちらのお弁当。
梅の花では通常、注文のお弁当だとどれも1,000円以上しますが、こちらのお弁当はこれだけ入ってなんと800円ちょっとです。


なます・ひじき煮・煮しめのサイドに、メインは揚げとうふしゅうまいと蒸しとうふしゅうまいが2個ずつと、湯葉揚げ、生麩田楽。
ご飯も炊き込みとちりめん山椒乗せの2種類。
デザートには麩まんじゅうまで…!

アシーンの食べたかったものが全部入っている、夢のようなお弁当です。

中でも一番のお気に入りは生麩田楽!
モチモチの生麩に、柚子や山椒のきいたお味噌が何回食べてもたまらんのです。

美味しかったーーー!


ちょっと休憩をして、午後からはスイーツを買いにのんびり柳川まで。
やって来たのは『FOOD LABORATORY yanagawa』さん。

場所はなんと!
宮地嶽神社の境内にあります。

気付かなくて、神社の周辺をしばらくうろうろしました。笑

ネットで見たタルトがお目当てだったのですが、口コミ通りの人気店らしく、伺った15時頃のケーキ類はガトーショコラとキャロットケーキのみ。

でも、焼き菓子類もどれも美味しそうで魅力的でした!


結局、私用にはキャロットケーキ、弟くん用にはガトーショコラを購入。
(感想は後程。)


購入したケーキを車に置いたあとは、せっかくお天気もいいので、お散歩がてらお参りしていくことにしました。

川下り乗り場。
柳川らしい光景ですが、自粛期間中でお休みされているのか、やっぱりいつもの賑わいがないのが寂しいですね。


こちらは宮地嶽神社の斜めお向かいの『三柱神社』。


平成17年に大規模火災で大部分が焼けてしまったようで、ゆっくりと復興計画が進んでいる途中のようです。
この提灯、夜になったら綺麗だろうな。


珍しい白のしめ縄…!


こちらが宮地嶽神社。

私の大切な方々が、どうか健康で幸せな毎日を過ごされますように。


帰りはスーパーに寄った後、久しぶりにローソンでアイスコーヒーを買って帰りました。

ついにアイスコーヒーが美味しい季節になってきましたね。


夜ご飯は大根おろしをたっぷり乗せた、豆腐ハンバーグ。
鶏挽き肉をベースに大葉と蓮根をたっぷり混ぜ込んで、とっても好きな仕上がりになりました。


お味噌はほうれん草と舞茸。
鰹出汁にいりこの粉末でちょいと変化球。
お味噌ってお出汁も具もバリエーション無限大で好きです。


デザートにはお楽しみ、キャロットケーキー♪

フルーツタルトの気分だった私にはちょい物足りないか?と恐る恐る頂いてみると、なんと、


中にも挟まっているこのクリームがクリームチーズベースでアクセントになって、めちゃめちゃ美味しい!

赤いのは花山椒だと思うのですが、スパイシーな香りも魅力的です。
ゴロゴロ入ったナッツの食感も風味も絶妙で、いい意味で予想を裏切られた、衝撃的なスイーツでした。
ガトーショコラも美味しかったらしい。

もっと色々なスイーツを食べてみたいので、また行きたいお店です。
今度は午前中に伺ってみたいな。


最後に本日のブシさん。

只今絶賛月例行事中で、昨日からなんだか思考も動きもゆっくりですが、そんな中のポカポカ陽気、ありがたい。

今週末はのんびり過ごして、色々やりたいことは、また来週にしましょ。