前日に仕込む夕食と新入りの小石原焼 | SUV女子ライフスタイルノート

SUV女子ライフスタイルノート

子どもの頃からSUVが大好きな女子が、そのまま大人になり、お気に入りの愛車とともに過ごす日々。
ドライブのこと、食べ物のこと、映画のこと…
SUV好きのライフスタイルと"大好き!"がいっぱいのブログです。

愛車歴
ラシーン→エクストレイルGT→CX-5

今日は夕方会議があって帰りがいつもより遅いので、前日のうちにご飯の仕込みをしました。


1品は、お店で食べるのものが大好きで、どーーしても作ってみたかった、人参とクミンのラペ。

塩揉み後、ワインビネガーとお砂糖を和えたニンジンに、オリーブオイルでクミンを熱して作ったクミンオイルを和えて作りました。

道の駅で買った香りのいい甘いニンジンを使っているので、なお美味しい。
食感も良くて止まらないヤツです。


こちらはもうひとつサラダが食べたくて作った、水菜と大根、パプリカの和風サラダ。
鰹節とゴマダレ、醤油、ごま油で和えたものです。

参考にしたレシピにはゴマが使われていたのですが、無かったのでゴマダレで代用。笑
スーパーではほぼ外国産しか見かけないパプリカですが、こちらは道の駅で見つけた地元産です。
甘くて新鮮で美味しい!

作り置きってあまりしませんが、こういう味つきサラダは単体でも美味しいし、リーフサラダと一緒に食べても美味しくて、冷蔵庫に少しあると便利ですね。


メインは鰹出汁ベースのキノコたっぷり和風チキンカレー!

しめじ・舞茸・えのき・エリンギの4種のキノコとニンジンの他、玉ねぎの代わりに九条ネギを入れました。
優しい味でほっこり癒された。

で!
実は、土曜日に割った食器、私の愛用していた波佐見焼の水色の丼だったんです。


丼は無いと困る。
けど焼き物好きとしては、買うならちゃんとした窯元で作られた焼き物がいい。
けど、今は遠くの窯元まで行くのはちょっと…

と悩んだ末、思い出したのが八女の『うなぎの寝床 旧丸林本家』さん。
以前伺った時、素敵な焼き物がいっぱい置いてあったんです。

というわけで、日曜日早速見に行って、今日カレー皿に使った器を購入しました。


これは、アシーンの大好きな小石原焼ですね。
裏に窯元さんのお名前が彫ってあるのですが、残念ながら複雑過ぎて読み取れません。


中の淡い色がとっても綺麗で魅力的。

新しい器は、ここに何を入れようかとわくわくします。
和食はもちろん、オムライスやパスタなんか入れても素敵かもしれない。

これからの活躍を、お楽しみに!