呉・宮島旅行記5 | SUV女子ライフスタイルノート

SUV女子ライフスタイルノート

子どもの頃からSUVが大好きな女子が、そのまま大人になり、お気に入りの愛車とともに過ごす日々。
ドライブのこと、食べ物のこと、映画のこと…
SUV好きのライフスタイルと"大好き!"がいっぱいのブログです。

愛車歴
ラシーン→エクストレイルGT→CX-5



やって来たのは『大聖院』というお寺。


楼門を潜る時に見上げたこの飾り(?)がとても綺麗でした。


本堂までの長い階段は、摩尼車を回しながら上ります。
1回まわすごとにお経を1回あげたことになるので、全部まわすとだいぶ沢山あげることになります。


鐘もひと突きしました!
このお寺、本堂もそうなのですが、屋根部分の構造がすばらしい。
技術、ですね。


奥で天狗様を発見。
この摩尼車がなかなか重たくて、まわすのが一苦労でした。

びっくりしたのが本堂の門にいらっしゃる狛犬さんたち。


大きなお目めが可愛すぎ!
今にも話だしそうです。
そしてやっぱり改めてみると、その周りの部分の装飾がとても美しいですよね。
職人さんの技術って素晴らしいな。

また、お寺の敷地内には沢山のお地蔵さまがいらっしゃるのですが、それも、どれも表情豊かでかわいい。


この右のお地蔵さんの、左のお地蔵さんにもの言いたげな顔。笑
めっちゃシュール。


寝転がる右のお地蔵さまに、「あちゃー。しーらないっ」と言っているような、左の3体のお地蔵さま。


え…?
って2度見したくなる干支のお地蔵さま。

面白い光景を探しながら敷地内を散策するのも、なかなか楽しいです。


一番の目的はこの『遍照窟』。


ここには八十八箇所のお寺の御本尊が安置してあり、また、本尊の前には八十八ヶ所のお寺の砂が敷いてあり、一周することで四国八十八ヶ所を巡ったのと同様のご利益が得られると言われています。

とっても幻想的な空間。

ひとつひとつの御本尊にしっかりと手を合わせて、お参りをしてきました。


大聖院を出たあとは、次の目的地に向かいつつ、お腹がすいたのでちょっとより道。
コーヒーの美味しそうなこのお店で、二人でひとつ、クリームパンをいただきました。
(食べ歩きに備えて。笑)

クリームがめちゃめちゃ舌触り滑らかで、美味しかったー。


ふと厳島神社の方を見ると、私たちが見学した時間より大幅に海面が上がっていてびっくり!
いい光景が見られました。


つづく