先生養成講座、2回目のレッスンが終わりました。

参加者さんの中にそれぞれ変化が生まれていました。
子育てで大切にしてきた感覚が「これでよかった」と腑に落ちた方。
新しい視点に触れて、自然と問いが湧いてきた方。
お子さんと過ごした“静けさの時間”を深く味わえた方。
皆さんの感想を一部ご紹介しますね。
🌟にじみ絵を通して、気持ちが晴れやかになることで
親子のコミュニケーションもとれるなと感じました。
🌟子どものきもちの根っこ部分を健やかでいるために、
環境をととのえたり、私ができることをしていきたいと思いました。
🌟描いたときに感じる温かさや光、感じた小さな衝撃のようなもの、
大人でもこんなに影響を受けるなら
子どもはどんなにか多くのものを受け取るのだろうと思いました。
🌟忙殺の日々を送っているけれど
自分の中に静けさをもたらす方法の選択肢が増えて
嬉しいなと想います。
感じ方はみんな違うのに、共通しているのはひとつ。
体験した瞬間から、内側がそっと動き出していること。
この動きは、参加した人とまだ知らない人のあいだに、
静かに“差”をつくりはじめます。
そのほかたくさん質問もいただきました。
一部ご紹介です。
【質問】
小さな子が、関係のないおしゃべりに夢中になったりしたら、
さりげなく絵に誘導するのでしょうか?
それともそのままお話させてあげた方がいいのでしょうか?
【質問】
セラピーの絵画療法で有効?オススメとされている
描く頻度はありますか?毎週、隔週とか月に1回とか。
これらのご質問には、受講生さんへ私がひとつひとつ
丁寧にLINEでお返事を差し上げています。
そして、受講生さん専用の動画アーカイブサイトがあるので
そちらでいつでも復習できるようにしています。
オンラインレッスンは、リアルに同じ空間で
描くことができないもどかしさがある反面、
何度でも繰り返し動画を見て
自分で描いてみることができるという
最大の利点があります。
それでも不安なこと、わからないことがあれば
いつでもLINEで質問してもらえれば
私が直接お返事するので安心だよね。
受講生さんの虹の絵。

私は生徒さんの
出来上がった絵や
描かれている様子、筆のタッチを見て
気質を感じ取るのね。
丁寧に塗り込む人は「慎重さ」があるし、
勢いよく線を伸ばす人は「決断力」が自然に滲む。
にじませ方ひとつにも“その人らしさ”が全部出る。
だから私は
「絵を上手にするアドバイス」じゃなくて、
その人が本来のバランスに戻るための一言を
投げかけるの。
するとね、
その瞬間に心と身体のほうも
整っていくのがわかるんだよ。
それが受講生さんの感想にも表れているよね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ルドルフ・シュタイナーの思想哲学に基づく絵画療法を
経験のない方でもおうちで楽しく簡単にできて、
しかも効果を感じられるようにした水彩アートを教えています。

※「聖夜」お子さんの作品です