もうすぐ夏休み!

この機会に、普段できない体験を

子どもにさせたいと考えるママへ。

 

特に繊細ちゃんママは、

✅休み明けの登校しぶりが心配。

✅ダラダラ過ごしてしまって

何もできなかった休みになっちゃうのでは?

✅1日中子どもが家にいて、自分の仕事が進まない。

 

そう考えている方も多いのでは?と思います。

 

今日は、長い夏休みを有意義に過ごすため、

押さえておきたいポイント書いておきます。

 

 

私が、イギリスで、日本で過ごした

夏休みの過ごし方です。

 

 

①旅に出る(イギリス編)

子どもたちは宿題無しだったので

 

「宿題しなさい!」

「もう終わったの?」

と言うことは皆無でした。

 

 

オンボロ中古車のトランクに

数日分の食料と着替えを積んで

に出かけていました。

 

スコットランドやウェールズ、

結構遠くまで行ったんですよ。

 

成人した息子たちは今でもその時のことを覚えていて、

私にとっても、何にも変え難い体験。

 

 

コツは、たとえ日本であっても

子どもが好きであろう場所を選ぶというよりは

私(ママ)が行きたいところを選ぶこと。

 

 

たまには遊園地やテーマパーク、

子どもが行きたいところに

行くのもいいですが

 

 

私が選んだのは

ただただ海や川があるとか

森があるとか

 

昔のお城だったり、、

あまり人がごちゃごちゃたくさんいないところでした。

 

 

リフレッシュできて

心も体もエネルギーチャージできる
自然の中
がいいですね。

 

 

 

②帰省する・祖父母の家で家で子どもをみてもらう

(日本編)

自分のやらなきゃなことが溜まってくると

(溜まらなくても)

実家に子どもたちを預けていました。

 

普段会えない孫たちに会えるのを

おじいちゃん・おばあちゃんは楽しみにしてくれていました。

 

子どもたちも普段できない体験をすることができますね。

 

 

 

③キャンプに行ってみる

(日本編)

夫がキャンプ好きでしたから

日本にいるときはよく出かけていました。

 

行く場所の選定、キャンプ料理、テント設営

キャンプ好きの夫が一手に引き受けてくれたので

 

ここはもう、頼ってしまおう!

私はのんびり、何もせず

 

子どもたちと夫にお任せで

私は焼き上がったお肉を頬張ったり

子どもと一緒に川で、浮き輪に乗って流されてみたり😆

 

(イギリス編)

イギリスでは私と息子2人だけでしたから

常にワンオペ。

 

一度だけ、キャンプできるかな、、?と思って行ったことがあります。

車に、友人から借りたキャンプ道具を積んで

イギリスのキャンプサイトは調べたら結構たくさんあって。

 

行ったら意外とワンオペでもできました!

ただ、運転、テント設営、料理を私と小さな息子たちだけでやるのは

結構サバイバル体験!!

 

イギリスでキャンプをしたのは1度きりで

ユースホステルを利用したこともありましたが、


調べてみると意外にリーズナブルな

B&Bや1週間単位で借りられるアパートがあって、子連れにはとても快適だったので

それを利用することが多かったです😆

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

この夏休み

おうちで子どもと

キッズアートの水彩体験できる

オファーがあります。

 

 

普段私は、オンラインで直接教えるのは

キッズアート講座/先生養成講座の受講生さんだけに

しています。

 

 

しかし

 

「受講まではできないけど

どうしても描いてみたい」

 

「子育てサークルで

お母さんたちと描いてみたい」

 

のお声を多数いただきましたので、

今回特別にオファーすることにしました。

 

 

 

7月15日(月)までの期間限定

そして

今後の販売予定は未定です。

 

気になっている方は

お早めにゲットしてくださいね❣️

 

 

いかがでしたか?

今日もお読みくださりありがとうございます。

コメント・質問いただけると大変励みになります。

 

 

 

キッズアートって?
ルドルフ・シュタイナーの思想哲学に基づく絵画療法を

経験のないママでも、おうちでお子さんと一緒にできるように

楽しく簡単に、しかも効果を感じられるようにした水彩アートです。

 

楠田かよ🎨才能開花アートマスター、絵画造形療法士

福岡市生まれ。
 

元中学校美術教諭。
教諭として、担任を持つ傍ら、
重度障害を持つ子たちの高等部進学支援、
病弱児支援学級の立ち上げなどに関わる。


自身の子どもを育てていく中で、
女性の働き方と学校教育への疑問を感じ、13年間の勤務後退職。
その後、当時小1、小3だった息子2人とともに英国に4年間の子連れ留学。

息子たちを現地のシュタイナー学校に通わせながら、
ルドルフ・シュタイナーの思想哲学に基づく絵画療法を学ぶ。

ロンドン・シティ&ギルドよりレベル7(=修士課程相当)ディプロマ取得。

 

現在、ママと子どものためのキッズアート講座と

教える人になりたい方のためのマスター(先生養成)講座を行っている。

 

 

福岡市在住。

旅好き

 

 

☆楠田かよの自己紹介はこちら

https://profile.ameba.jp/ameba/ashdownstar/

 

☆Facebook

https://www.facebook.com/kayokusuda/

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/kayo.artlife/

 

☆公式LINE

友だち追加