胎内記憶って知ってる?

 

子どもがお母さんのお腹の中にいたときの

記憶のことです。

 

科学的根拠はないんだけど

我が息子たちも

 

小さい頃

それらしきことを言ったことがあります。

 

 

なんで知ってるの??

まだお腹の中にいたよね!?

 

と思ったのを覚えています。

 

 

たとえ「胎内記憶を話さなかったー💦」

というお子さんでも、

 

 

赤ちゃんは
ママのお腹の中に

10ヶ月以上いたからね

 

生まれてもしばらくの間は、

自分はママの一部だと

思っているんだって。

 

一心同体だね。

 

 

だからママが悲しかったら、

ほとんどの子どもは

「悲しい」と感じて、

 

ママが楽しかったら、

ほとんどの子どもは

「楽しい!」と感じるんだって!

 

 

 

パパが悲しい時、

子どもは悲しいって感じるのかな?

と思って聞いてみた人がいるのね。

 

ほとんどの子は「悲しく感じない」って言うんだって!

びっくりなんだけど、、。

 

パパごめん。

 

 

だから何が言いたいかというと、

世界中の、日本中の子どもを幸せに、

笑顔にしたかったら

 

ママが幸せじゃないと

いけないんだよ。

 

子どもを笑顔にしたい大人は、

みんなママたちに最高に優しく、

大切にしないといけないんだ。

 

 

賛成の人は「いいね!」してね。

コメント・メッセージいただけると
励みになります。

 

 

 

 

 

 

【楠田かよプロフィール】 

福岡市生まれ。

HSC繊細キッズとそのママのための子育てアート専門家
※HSC=ひといちばい敏感な子
 

元中学校美術教諭。
教諭として、担任を持つ傍ら、
重度障害を持つ子たちの高等部進学支援、
病弱児支援学級の立ち上げなどに関わる。


自身の子どもを育てていく中で、
女性の働き方と学校教育への疑問を感じ、13年間の勤務後退職。
その後、当時小1、小3だった息子2人とともに英国に4年間の子連れ留学。

子どもたちを現地のシュタイナー学校に通わせながら、
ヨーロッパ発祥の教育・医学・アートを融合させた
ユニークな絵画療法を学ぶ。

ロンドン・シティ&ギルドよりレベル7(=修士課程相当)ディプロマ取得。

 

現在、ひといちばい敏感な子・繊細キッズとそのママのための

「繊細キッズの劣等感が自信と才能に変わる!魔法のお絵描き」

を教えるダヴィンチキッズアカデミーを主宰している。

 

現在は福岡市在住。

旅好き

 

 

☆楠田かよの自己紹介はこちら

https://profile.ameba.jp/ameba/ashdownstar/

 

☆Facebook

https://www.facebook.com/kayokusuda/

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/kayo.artlife/

 

☆公式LINE

友だち追加