キリコ展行ってきたよ


今回は残念ながら展示室の撮影は禁止😢


謎めいた絵が多い。

キリコがデザインした

舞台衣装や彫刻まで

1人の画家の生涯が駆け足で見れるよ。



謎な絵だけど意味とか答えとかは(ないから)

頭で考えずに自由に感じるのが良いよね。


絵をよーく見ると、

小さくケンタウロスが描かれてあったり、

小窓の外にギリシャの神殿が見えていたり…


子どもと探してみるのも楽しいと思う。。、


けど、日本ではやたら監視員の人が

たくさん座っていて、

目を光らせているから


小さな子ども連れは気を使ってしまうよね。



今回も私は

壁にちょっと近寄りすぎただけで

監視員の人にすかさず注意されてしまった。


監視員多すぎないか?


絵は自由なのにそこが自由じゃない

いつも見張られてる気がして

いつも不服なんであります😤



がしかし、ムロツヨシさんの音声ガイドは

よかったし、、


会期長めだから、もう一回行きたい。

東京のあとは大阪だそうです😊



会期長めだから

も一回行ってみたい大回顧展でした!