絵を描く時

どんな声かけをしたらいいですか?


ものすごーく多い質問です。


「上手だね」とか

「何を描いたの?」とか

「〇〇みたいだね」とか


言ってもいいものでしょうか?

と良く質問を受けるのです😊


そもそも絵を描くことは

非言語コミュニケーションだし


自分の心との対話であるのよね。



だから

子どもが集中して描き始めたら

特に声掛けはしないかな。



表現すること自体に

没頭して欲しいから。




だけど声かけ…というか

言葉かけはすることはあるよ。



私の声かけ方法はちょっと特別です。


どんな言葉かけをするのか✨

講座生さんだけに教えています。


ちょっぴりコツがあるからね。


子どもとこんな会話をして

絵を描いたら


きっと心は自由に広がって

才能はみるみる

開花していくと思うな。