私たち人間は
 

動物や植物と同じように
自然界のリズムの中で生きていますね。

 

 

海辺に打ち寄せる波の数は

1分間におよそ18回。

 

18の2倍の数は36回

これは、およそ人間の体温。

 

36の2倍の数は72であり

これは、およそ人間の脈拍数。

 

72の2倍の数は144であり

これは少し高めだけど
人間の血圧に近い値

 

144の2倍の数は288

これはおよそ赤ちゃんが
お母さんのお腹にいる日数。

 

という、お話があります。

 

 

 

普段何気なく生活していると

生きているのは当たり前、
のような錯覚に陥りますが、

 

 

 

私たち人間が生まれてくるのは

 

かなり偶然で、稀で
ラッキーなこと

 

 

 

日頃の日常の雑事や
学校や子どもや仕事の問題に追われていると
 

自分がこの世界の一部
生きていることを
忘れがちになります。

 

 

 

 

人間は、自然のリズムを意識して

生活していくと

 

力を取り戻せるのだよ。

 

 

特に繊細さんは

学校で決められた

時間割みたいなものに従って生活するより

 

自然のリズムを大事にして

生活していくほうがいい。

 

 

 

直感とかインスピレーションとか

アイデアとか

 

自分の持ち味とか自分らしさに

繊細に敏感になって

 

自分の力を取り戻していこうね。

 

 

キッズアートマスター
先生養成講座

個別相談会始まっています。

詳細はこちらから

 

 

ただいま【期間限定】
個別相談会
を開催中!

40分個別相談会のお申し込みはこちら

 

 

【楠田かよプロフィール】 

福岡市生まれ。

HSC繊細キッズとそのママのための子育てアート専門家
※HSC=ひといちばい敏感な子
 

元中学校美術教諭。
教諭として、担任を持つ傍ら、
重度障害を持つ子たちの高等部進学支援、
病弱児支援学級の立ち上げなどに関わる。


自身の子どもを育てていく中で、
女性の働き方と学校教育への疑問を感じ、13年間の勤務後退職。
その後、当時小1、小3だった息子2人とともに英国に4年間の子連れ留学。

子どもたちを現地のシュタイナー学校に通わせながら、
ヨーロッパ発祥の教育・医学・アートを融合させた
ユニークな絵画療法を学ぶ。

ロンドン・シティ&ギルドよりレベル7(=修士課程相当)ディプロマ取得。

 

現在、ひといちばい敏感な子・繊細キッズとそのママのための

「繊細キッズの劣等感が自信と才能に変わる!魔法のお絵描き」

を教えるダヴィンチキッズアカデミーを主宰している。

 

現在は福岡市在住。

旅好き

 

 

☆楠田かよの自己紹介はこちら

https://profile.ameba.jp/ameba/ashdownstar/

 

☆Facebook

https://www.facebook.com/kayokusuda/

 

☆Instagram

https://www.instagram.com/kayo.artlife/

 

☆公式LINE

友だち追加