寝る前って、
子どもの心と身体のために
とても大切な時間です。

 

寝る前には、怖いお話やテレビ
ネガティブな気持ちにさせてしまうことは
 

極力避けて
 

気持ちよくしあわせに
『あー今日も楽しかった!』

そういう気持ちで
眠りにつくのが

 

「自分で決めて行動するチカラ」
が育つ土台になっていきます。

 

***********

繊細キッズ
【寝る前5つのルーティン】


①お部屋の照明は落として、

危なくないように
キャンドルに火を灯す

(ティーキャンドルなど良いね)

 

お話を語って聞かせる。

 

足の裏をモミモミ。
ほんのり香るクリームや
オイルを使うとなおよし。

 

お祈りをする。

 

指2本で優しくタッピング
→顔(額、こめかみ、
目の下、鼻の下など)や首筋、
胸の辺りをトントントンと

タッピングしていく。

 

***********

 

 

⑤のタッピングは
私のおすすめはEFTと呼ばれるもの。

 

誰にでも簡単にできるからです。

トレーニングも資格も
おうちでやる分には必要なし。


感情解放テクニックと
呼ばれるもので、
検索したらやり方などは
すぐ出てきますから興味ある人は
調べてみてね。

 

 

ただ、

 

 

タッピングするときに
一緒に唱える言葉があるのですが

 

それは自分で考える必要があります。

 

 

私の講座を受けてくださった方で
必要な方には、


その言葉を私が

 

お子さんの絵、様子などを拝見して
考えてお伝えしたりています。

 

 

 

 

 

子ども時代(特に9歳までは)は
内面の世界を豊かに
充実したものにしてあげることを
意識してくださいね。

 

 

内側の世界がその子の未来と
現実世界を作っていくからです。

 

 

 

子育てのお役に立てば幸いです(^^)

image