前のブログで
絵を見るとお子さんの気質がわかる!
というお話を書きました(^^)。

 

お待たせしました!
今日は、

気質についてです!
 

 

気質ってそもそも何か?というと、、、

生まれながらに持っている
性質のことで

その子らしさとも言えるもの。

 

 

4つのタイプがあります!
 

 

🦌カモシカさん
(子どもらしい天真爛漫タイプ)
明るく朗らで
周りの人を陽気に
させてくれる人気者。

興味関心が
いろいろなところに移り
3日坊主になることもしばしば。

 

 

🐯トラさん
(お山の大将タイプ)

リーダーの特性と
エネルギー、行動力があり
リーダーシップをとらせると
才能を発揮します。

しかし、マイナス面が働くと
短気になったり
攻撃的になってしまうことも。

 

 

🐼パンダさん
(のんびりマイペースタイプ)

穏やかで静か。
好きなことは毎日
繰り返していても飽きません。
マイナス面に傾くと
周りのことに無関心になりがちで
なかなか行動できません。

 

 

🐢カメさん
(研究者・哲学者タイプ)

思っていることを
あまり口にしませんが、
深く考えることが好きで、
内側の思考活動は活発。

文章を書くことで
表現する才能があります。

マイナス面が働くと、
傷つきやすく自分の殻に
閉じこもってしまいます。

 

 

 

 

注意していただきたいのは

4つのタイプの
どれがいいとか悪いとか
ではないということ。

 

 

それぞれのタイプに
良い面、マイナス面があります。

 

 

✅3日坊主になっちゃったり
✅攻撃的になったり
✅行動できなくて
殻に閉じこもっちゃう

 

それをどうやって
バランスを取っていくのかが



になります。

 

 

また、この気質
その子が描く絵にも現れてくるので

 

 


絵を見ることで
見逃していた一面を
知ることできたりします。

 

 

 

いかがですか?
お子さんはどのタイプに
当てはまりそうでしょうか?

 

 

お子さんの絵の分析は
個別相談で行っています。

いつか機会があったら
いらしてくださいね。

 

 

そして!

 


次回のブログ投稿では!

 

なんと!


 

プチ魔法のお絵かき動画プレゼント
キャンペーンをします!

 

 

楽しみに待っていてくださいね!
 

386F61C9-68FB-4182-8294-EC97CDCE49BA.PNG