実は繊細な気質を持つ子に
絶対やっちゃいけないこと

 

あります!

 

3つお伝えしておきますね。

 

①兄弟姉妹、または誰かと比べること


繊細キッズは、
周りの人からの影響を受けやすく

自己肯定感が育ちにくいので

人と比較されると
大きく自信を失ってしまいます。

 

 

②欠点を克服するために頑張らせちゃう


〇〇ができない
△△が苦手、、、

と、欠点に目を向けるより

 

長所に目を向けて
伸ばしてあげたほうが

自己肯定感が高まります。
 

 

③嫌がっていることを無理強いする

小さな声で
「いやだ」

やっとの思いで言ったこと。

多分、色々考えて
勇気を出して

やっと伝えた「いや」
なのかもしれません。


その気持ちを聞いてあげて、
できる限り尊重してね。

 


 

そんな繊細キッズの
自己肯定感が育つ
子育てのポイントは、、、

 

 

「待つ」

「見守る」

「受け止める」

 

 

この3つを意識してみて
くださいね!

 

 

繊細キッズは
言葉で表現することが苦手。

 

思っていることが
なかなか相手に伝わらないから

 

心の中が緊張でいっぱいになって

 

癇癪を起こしてしまったり
ものに当たってしまったりしちゃう。

 

 

言いたいことを
言葉で表現するのが苦手な

繊細キッズ

 

言葉で表現しなくてもいい!



絵を描くことで
 

緊張をゆるめて
自己肯定感を育てる!

 

キッズアート講座は3ヶ月の集中講座です。