シュタイナー医学の絵画療法(アートセラピー)を実際に体験してみませんか?
 
"療法"と書くと、病気だったり、弱っている人が受けるもの、と思われがちですが
 
どんな方でも、自分メンテナンスのために受けていただけます。
 
 
おはようございます。楠田かよです。
 
 
 
絵画療法クラスは、こんな方に受けていただきたいです。
 
🌟忙しいビジネスマン、ビジネスウーマン
🌟子育てに忙しいお母さん、お父さん
🌟芸術療法って何?興味ある方
🌟絵を描くのが好きな方
🌟リタイアされてこれから芸術に親しみたい方
 
 
定期的にアートに触れ表現することで、日頃の忙しさから解き放たれたり、心を整えていくことをしていきませんか?
 
 
お一人お一人に合ったセラピーを施すものではありませんが
 
英国で4年間トレーニングを受けた絵画芸術療法士のガイドで、毎回テーマを決めて作品を作ります。
 
 
クラスは原則として毎月第2日曜日の午前中です。
 
 
 
 
 
【ルドルフ・シュタイナーのアートセラピーってなに?】

アントロポゾフィー(シュタイナー)医学における療法の一つです。

忙しく、情報が多い現代人にとって、落ち着いて自分自身と向き合い、本来備わっている自己治癒力を強めてくれる芸術療法はとても役立ちます。
 
 
トレーニングを受けた療法士がガイドをするので、特に芸術的な経験は問いません。
 
芸術を通して自身の内なる変化を知っていくことができます。

 
 
 
【講師プロフィール】
楠田かよ
 
絵画造形療法士、画家。
元美術教諭。福岡市立中学校・特別支援学校で教諭として13年間勤務後、退職し当時6歳と8歳の息子2人を連れ渡英。
 
 4年間イギリスの自然豊かな森の中で子どもたちと暮らし、子どもたちをシュタイナー学校に通わせながら、芸術療法とストーリーテリングを学ぶ。

イギリス トバイアススクールオブアーツ&セラピー卒業。ロンドン シティ&ギルド ディプロマ取得
エマソンカレッジ スクールオブストーリーテリングコース修了。

帰国後は、福岡市内のシュタイナー土曜学校で6年間担任。
現在は、福岡、東京を中心にシュタイナーの水彩画と手仕事教室(大人・子ども)、ルドルフ・シュタイナーの絵画療法(アートセラピー)クラス、先生養成講座を主宰。個別に絵画療法のカウンセリングも行なっている。
 
 
【参加者の感想】
 

*『初めてこちらのクラスで体験して感じたことは、気持ちがよいということです。何も考えずに没頭できました。

 

手の感覚と自分のイメージが、思い描く色になっていく感じがまた気持ちよく、とても満たされた気持ちになりました。先生とみなさんに感謝です!』

 
 
 *『大変興味深く、心から満足しております。

いつも素敵な講座の開催と温かい優しい笑顔で迎えてくださり感謝しています。

自分の内面や苦手な部分と向き合うことができました。

 

これからも、恐れずどんどん前に進んで行く勇気を与えられた気がします。

 

少しだけ強くなって成長したかなと思います。かよさんが導いてくださった光を信じて、自分と自分の人生を信じようと思います。本当にありがとうございます。』

 

 

 終了しました
 【ルドルフ・シュタイナーの絵画療法クラス】
 
毎月第2日曜日の10:00〜12:00
 
現在オンラインで開催しています。昨日行ったにじみ絵「呼吸のエクササイズ」の録画視聴での参加も承っています。下記のフォームのメッセージで録画視聴10月11日分希望とお書きください。