頑張り屋さんにはお手伝いをし、怠け者にはイタズラをするロシアの妖精、精霊キキーモラって知ってますか?

私は昨日初めて知りました(*´∇`*)。


顔は狼で白鳥のようなくちばしがあり、胴体は熊、足が鶏。尾はボルゾイなんだそう。


キキーモラ(画 イワン・ビリビン)ウィキペディアより


おはようございます😃楠田かよです。



ん!ボルゾイって何だ?と思い調べてみると、ロシア原産の美しい大型犬のことでした。



ロシアはお話の宝庫です💕美しいお話がたくさんあります。その中でも私が大好きなのがうるわしのワシリーサ―ロシアの昔話から (ほるぷクラシック絵本) です。


どんなお話かというとね。


昔、それはそれは美しいワシリーサという女の子がいました。

その女の子が八つのと時、やさしいお母さんがワシリーサに一つの人形を手わたして息を引き取ります。


やがて女の子は、いじのわるい継母とその二人の娘のもとで暮らすことになりました。三人からいじめられ、ひどいしうちを受けながら働かされるワシリーサ。そのワシリーサを、実母からさずかった魔法の人形が大かつやくで救い……


そのあとは、読んでみてのお楽しみです。



この物語を使って、アートセラピー(絵画芸術療法)ワークを行います。


物語の世界の中でセラピーワークをする、とてもユニークな講座です。


私のイギリストレーニング時代に学んだことがベースになっているので、日本ではこういうワークはまだないと思います。


こういうことも伝えていこうと思っています。


講座は978日、2日間連続講座です。詳細はこちら。