タイトルにあるように、いろんな呼び方がありますが💧
先日やったクラスでは、初めて描く方ばかりでしかも90分という限られた時間でしたので入門編。

色も少し濃いめに溶きました。

そういえば、私がこれを初めて習ったのはかれこれ20年前。その時は本当に思った通りにいかず、2時間くらい描いた後、先生に「書き直したいのですけど、いいですか?」と聞いたら。

「ダメです」

と、きっぱり言われましたっけ。

最初ちょっとコツが必要かもしれません。

1日あるいは2日くらいかけて、じっくりと描いてみたい題材です。

少しずつ少しずつ、色をベールのように重ねていくと、心の中のものが現れ出てくる、そんな体験ができる水彩画です。

アメブロハッシュタグランキング(#シュタイナー教育)にランクインしているこの記事もどうぞ。