今日は食べログです。
おひな様を見に行きました。
しかし、わたしの中で「うなぎたべたい!帰国してからまだ食ってない!」
最高においしかったひつまぶし。
写真の撮り方は突っ込まないでください。グルメブロガーさんのようにはいきません。
なにしろ「うなぎ食べる!」という感情が先を走っていますから。。。
ロンドンでうなぎを食べようとするとべらぼうに高いのです、日本に帰るまでがまんにがまんを重ねていたのです。
手作りのおひなさまがにくい演出。
メインはこちらだったはず。
しかしやっぱり、途中でティータイム。
茶寮「和くら」のチーズケーキはしっとりとさっくりが一緒になってて絶品でした。
行ったのは福岡から車で1時間、大分県日田市豆田町。
やっぱ日本はええのう。
ひつまぶしを食したのは日田まぶし「千屋」
おいしいものを食べると、幸せな国に生まれたなぁとか思ってしまいます。
お座敷いっぱいのおひな様を飾っているところは残念ながら撮影禁止。
でも一つ一つのお人形について説明をしてくれました。
いわゆる7段飾り以外にもたくさんのひな人形が並んでいて
むかし話のワンシーンになっていたり、歴史上の人物のお話の一場面になっていたりするお人形たちがところ狭しと並んでいました。
そういえば
お話(ものがたり)って癒しのパワーを持っているんですよね。
とくにトラウマなど、本人が思い出すのはつらすぎてできない場合など
お話の中に自分を投影して癒しをおこしたりします。
イギリスにいるとき、実習で学習障害のおばあさんにアートセラピーをやっていたことがあって、そのときそういうことをしていたなぁと思いだしました。
実は私の「きゃろ」というハンドルネームはそのおばあさんが私の日本的な名前をうまく覚えられなくて「きゃろ」と呼んだのが始まりなのです。
私の本名は「かよ」っていいます。




