「ポスト&ビームを建てるぞ!!」と心にそっと誓ったからといって、すぐに家が建つわけではありません。

まだまだ足りないものだらけです。

 

まずは、どんな家を建てるか決めないと建つものも建ちません。

 

自分の希望をメーカーに伝え、それを元にメーカーがプランを作って、そしてブラッシュアップを繰り返す、というのが普通の流れでしょうか。

 

私の場合、耳元で悪魔が囁くのが聞こえました。

「自分でプランを考えてみたら?プププ」

 

というのも、ポスト&ビームはビルダーさん達が刻む、いわゆるハンドカットなので、基本的にフリープランなのです。

前述の夢丸の間取り図を脳内で3D変換して見てたので、こういう作業って嫌いじゃないんです、というか、むしろ好きなんです。

 

根本的な考え方は、在来とまったく同じなわけです、

メーカーには、⓵モジュールは間かメートルか、②ポストのスパン(ポストを立てる間隔)はどのくらいか、とだけ聞いた記憶があります。

 

一番重要視したのは、いかにもログハウスらしい外観です。

あとは「薪ストーブを入れたい」という希望もありました。

 

端的に言えば、「切り妻の超大屋根、トラスと煙突付きで薪ストーブは棟木の下あたり(でも後ろ寄り)」になります。

 

毎夜の2時間くらいの睡眠時間で、学生の時以上に頭を使い始めてから1か月後、妄想に妄想を重ね、脳内ミュレーションを繰り返しながら間取りを何パターンも考えた結果、ようやくベースプランが完成しました。

 

薪ストーブの置き場所はココに決まりです!!

 

 

⓵効率よく温まるように薪ストーブを建物の中心線上に設置

②熱が上に逃げないように薪ストーブを2階床の下に設置

③排気の抜けを最優先して煙突を棟木のすぐ傍に設置

 

完全に夢丸の受け売りです。