名人戦 勝負飯&おやつ まっとめ。 | Ashaイズム。

名人戦 勝負飯&おやつ まっとめ。

別府で開催されてた名人戦、

気になってた勝負めしとおやつの答え合わせ~♪

 

 

アテクシの予想はこちら・・ちゅーデレデレ

 

 

 

18日 勝負めし

パグ藤井聡太八冠:

おおいた冠地どりのかさね重

チワワ黒豊島将之九段:

舟盛定食

エサにかぼすを加えて、脂がしつこくなく、臭みが少ないかぼすブリなど7種類の大分の地魚をぜいたくに使った舟盛に、大分名物とり天がついた定食だって。

 

 

 

 

 

19日 勝負めし

パグ藤井聡太八冠:

別府のソウルフードとも呼ばれる(←?)

別府冷麺

 

 

 

 

チワワ黒豊島将之九段:

冠はものうまみ丼と根芋の赤だし

別府湾でとれたハモやブランド地鶏など地元の食材を卵でとじたどんぶりなんだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18日
午前のおやつ

2人とも別府の定番土産のざぼん漬を含んだ

パグチワワ黒3種の柑橘スイーツ

 

 

 

 

 

 

午後のおやつ
パグ藤井聡太名人:

あんこチーズケーキ(杏樹提供)

かぼすはちみつジュース(かぼす本家提供)

 

チワワ黒豊島将之九段:
地獄蒸しプリン
(岡本屋提供)

地熱ビネガー(鉄輪本舗提供)

 

 

 

 

 

19日
午前のおやつ

パグ藤井聡太名人:

元祖 地獄蒸しプリン(岡本屋旅館提供)

別府温泉地獄蒸し 自家焙煎(ばいせん)スペシャルティアイスコーヒー

(百膳の夢提供)

 

チワワ黒豊島将之九段:

本わらび餅べろべろ『山崩し』(茶郎本舗提供)

かぼす緑茶(まるにや提供)

 

 

 

 

 

 

 

午後のおやつ
パグ藤井聡太名人:

かるかん

黄金かぼすの地熱ビネガー

地熱ビネガーは完熟かぼすを温泉の蒸気で蒸し上げて、たるで熟成させることで黄金色に輝くビネガーが生まれるんだって。お酒との相性も抜群だそうよ!

 チワワ黒豊島将之九段:

温泉蒸しプリン

かぼすはちみつジュース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予想したプリンもかさね重も入ってたわ~!!!

デレデレちゅーニヤニヤ

(どや顔)

 

それにしても地獄蒸しプリン、2人から選ばれててやっぱり人気だわね!

 

別府冷麺の六盛も(本店ね!)、地獄蒸しプリンの岡本屋もただでさえ混んでるのにさらに込みそうww

 

 

 

 

 

そんな地獄蒸しプリンと言えば、

以前イギリスのおねえさんが食べた時に

 

 

 

(大分についたその足でお2人とも海地獄の観光に連れて行かれてまひた・・あつかっただろうに無気力

 

 

 

あんまり好みじゃなさそうだった感じだったから

 

いつもイギリスでどんなの食べてる?

どんなデザートが好き??

 

って聞いたら

 

ファッジかな。

 

 

 

って。

 

あのくっっっっっそとっっても甘いファッジ。

半分食べただけで満足する甘さのファッジ。

コスパはいいわね!って違。

 

というわけで、超甘党の方には地獄蒸しプリンは大人のお味かもしれまてん。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

今度別府駅行くから地獄蒸しプリン買おっかな。