仕事が忙しい時期になると
自分の力が足りないとか、
わかっているのに自分の性格の問題でできていない、してない、
そういうことがこういう時に明るみになってきたりして、

自分の位置を考えると本当に甘過ぎるなあと痛感してしまう。

朝満員電車の通勤の時間、

会社に行きたくなくなったり
心が折れそうになる日もあったり。

で、落ち込んでしまったのでボスに話してみたら、

明るく励まされ、理解者が近くにいたことに安心できた。


別の日、同僚で先生のFが生徒のKがクラスですごく苦戦して、泣いちゃったの、

私も申し訳なくなって、どうにか頑張ってほしの~って相談しに来た。
FがどうにかKに頑張ってほしい、乗り越えてほしいって気持ちが伝わってきた。

一緒に話し合って色々考えた。彼女のその情熱。

国際化がどんどん進んでいる中、

日本の将来が心配されてますます海外に出ろとか言われるそんな世の中。

子供達がいつか人生のステップアップするときに、

少しでもここでの経験が役にたってくれたら嬉しい。
そんなときにいっぱいの可能性を広げられるような力をつけてあげたい。

そんな情熱はあるものの、

実際は小さいことに落ち込んだり、簡単なことができなかったり。

でも周りの理解とか、その情熱とか、同僚の頑張りとか、

当たり前だけど子供たちの笑顔とか、

子供たちが将来の夢を話してくれるのとか、


そういうのがわたしの原動力になって

明日の仕事のやる気になるんだと思った。

落ち込みとか行きたくない病とか、

一人じゃ確かに解決できないけど

周りのパワーで乗り越えられるなあと思ったわけ。


さてさて、先日大学友人たちと

豚しゃぶ食べ放題へ出掛けました。

かなり美味しかったのでお勧めです。

銀座です。

春夏秋豚

3人で食べ放題しまくったわけですが、

私たちはまだ食べるというのに、

店員さんはしつこく、このあと雑炊とデザートが来ますが

大丈夫ですか?とお肉の追加を頼むたび何度も聞かれました。

大丈夫です。


それと落ち込んだ時はやっぱり友達との時間は

自分の原動力です!



会社の近くのガーデンカフェ
とても心地よくて

温かい雰囲気のある大好きなカフェです。


たまにランチをしにいきます。

ガーデンカフェは身体に優しい食べ物をだしてくれます。
オーガニックのお野菜だったり、
玄米、雑穀米などなど。

今日は日光がさんさんと窓から入るカフェで

レンコンのカレーを頂きました。

アーユルヴェーダの考えに基づいた、スパイスたっぷりのカレーです。


photo:01




スパイスはシナモン、パンダンリーフ、カレーリーフ、カルダモンなどなど10種類以上入っているようです。

スパイスにはそれぞれ、消化・活性作用とか、殺菌作用とか、

それぞれの効果があるようなので、食事に取り入れると

いいですね。


本当にお勧めのカフェなのでお近くに行った時は

行ってみてください★






後輩が企画したワークショップに参加した際に、

seed exchangeで頂いた、

(exchangeなら交換だろって感じだけど、もってないからわたしはただ頂いた。)

オーガニックのお野菜の種を父と一緒に植えた。


カブと大葉、あとはマリーゴールドも。
調べてみたらカブは本来秋に植え、大葉は春らしい。
こんな寒い寒い真冬に可哀想かなと思いつつ、

ずっと最近はお天気もいいので、

うちで一番陽当たりのよいベランダに植えた!


せめて満月の夜に植えたいなと思って、

調べてみたらそれも先だから、植えちゃいました。
(ちなみに明日は満月ですね。)


うまく苗になるか、いや、芽が出るがすら謎だけどこれから楽しみ!

やはり、なにか新しいことを自分でスタートすることは

どんなに小さくてもウキウキドキドキ、
エキサイトメント。

当たり前だけど、オーガニックのお野菜はオーガニックの種からできる。
安全な食生活のためにも始めた第一歩。

頑張って育てたいな。

でも寒いから心配・・・・。