今日はタイミングがあった後輩で友人Uくんと自由が丘でお茶。
これくらいの年になると年齢なんか関係なく
経験と行動がものをいうということで
4歳も年下の彼にはいつも刺激を受けながらか学ぶことばかりだ。
彼は会社勤めをしている会計士でありながら、
仕事とは別に、さまざまな社会活動に参加したり、
また興味のある分野のワークショップを企画する活動などなどをしている。
そして熱心なヨギーである。
それらの活動にとても真剣に熱心に取り組み、
ひとつひとつ繋がりを大切にするので、
どんどん新しい出会いがあり、
どんどん世界が広がっている様子が会うたびに伝わってくる。
のんびりしている自分もったいないなあと思い
私は彼と会う後は必ずなんらかの行動を起こすことが多い。
Face Book やツイッターなどの
いわゆるソーシャルメディアのおかげで
いいのか悪いのか(今のところいいと私は思うけど)
疎遠になっていた友達と再会できたり、
なかなか会えない友達の近況が知れたり、
友達が活動していることが分かってそれに参加できたり、
はたまた、見知らぬ人の情報や活動も知ることができて、
参加できたり、そんなことができる今日この頃。
自分が興味あることとか、
知りたいこととか、
会いたい人とか、
行動したいこととか、
きっちり考えてみて、
うまく活用して
実際にやってみなくちゃ駄目だなって思った。
ただ思って終わることもおおいし、
さらに思ったことすら忘れてしまうことも。。。
さて、そんなときに役に立つのがnote book.
ダイアリーやスケジュール帳とは違う、
人と会ったときに感じたこと、
本を読んで大切だと思ったこと、
日々の生活にの中でメモをとったり
大切なことを書き留めているそう。
アーティストや作家がよくやりますよね。
ノートを開くとびっちり書いてありました。
先日たまたま会社でアシスタントの子と
毎日仕事で起こったこと(会社の中で)や、思ったこととか
嬉しかったこととか書き留めて、改善点とか見直さないとだめですよねー、
と話していたばかり。
と話していたばかり。
私は毎日ではないけど、日記はつけています。
でもこのノートには日記ではなくて、そして仕事のことだけでなくて、
生活の中で取り入れていこうかなって思って
さっそく帰りにノート購入(はい、単純です。買って満足するタイプではありますが。)
帰りにイデーに寄ったらとてもきれいでした。
ノートはイデーじゃなくてCiboneで買いました。





