3年間一緒に仕事をしてきたうちの先生が
今日を以て退職した。
ニュージーランド人で、明るく、優しく、とても真面目な先生。
子供たちからも大人気で、
子供一人一人の性格や個性をしっかり見極めて、
とても丁寧に接してくれる。
どんな問題児?!がいても、
その子のいいところを見つけては
その良さをとっても大切にしてくれる。
そして、叱るときはしっかり叱る。
小学生の子供には、友達と話しているの?って感じに、
子供扱いしないで、仲良くなっている。
きっと彼らは、彼女のおかげで日本人と他の外国人の壁というか
国籍という概念をどんどんなくなっていると思う。
彼女が教えた沢山のことが
子供たちのこれからの輝かしい未来に、
きっと役に立つはず。
彼女のあったかい、あったかいハートもきっと心のどこかで生き続けるはず。
彼女と別れの際に、
泣いている子供もいて、
この別れっていう経験が、また子供たちをもっと強く
そしてもっと深い人間にさせていくんだなあ~~としみじみ思った。
今回、プロフェッショナルで他の道に進むことを決めて、
(もともとパートタイムでしていた教師の仕事が、
やっているうちにどんどん好きになってった)
うちの会社を辞めることになりました。
こんなにいい先生を失うのは本当に残念。