手術後リアル。その2 | ハートはスカッ晴れ…

ハートはスカッ晴れ…

脳腫瘍 Hemangiopericytoma と甲状腺がん。
人生は素敵に『まさか』 の連続。『こころ(ハート)が人生をつくる』が私のモットー。楽しんで日々を生きてます。



甲状腺の手術は
鎖骨のちょうど上あたり『首』を切りますから
感覚的には 結構怖いです
『武士か 自分』などと思ったり(汗

でも、そんな感情とは裏腹に
手術は簡単に終わってしまいます



$ハートはスカッ晴れ…

これは、術後1日目くらいの写真



患者さんが口々に言う
手術後の3時間の『 痛・辛・苦 』
ここを乗り越えれば、すごいスピートで良くなりますから

術後のしんどい時は
痛み止めを使う(点滴・座薬もアリです)
ひたすら寝る
これ推奨


それと!!
手術2回目の私が感じたこと
術後の痛い首に対して
病院の枕がちょっと固めで高いかな、と

私は枕の変わりにバスタオルを折って使いました
その方が、首の収まりが良いように思います
柔らかいしね
よって痛みも減らせました



あくまで私の意見なんですけれども
必要としている誰かの参考になればいいな。。