令和6年6月21日5:51に夏至を迎えました。
夏至は、1年で最も日が長い=太陽の光が地球に最も長く届く日☀️
天の氣と地の氣が濃くなる日🌏

立春以来の節目の恵方参りに、早朝出発で、
愛知県新城市の【石座(いわくら)神社】(天之御中主神様)と砥鹿神社へ🙏

「アメノミナカヌシ様、お助けいただきまして、ありがとうございます」
(斎藤一人さんより)

あいにくのお天気でしたが、
『Dear』(Mrs. GREEN APPLEさん)を聴いている間、祈りながら夏至を迎えた時刻の運転中、空が光るように明るみになり、雨足がいくぶんか収まってくれました。

参拝中も優しい雨。
本殿・摂社・末社をそれぞれ参拝中、鳥さんが止むことなくなんとも美しい歌声を奏でてくれていたので、思わず耳をそば立てて聴き惚れてしまう様でした。なんて有り難い飛来🕊️
神社を後にし鳥居をくぐる時も、移動して来てくれたの?と思うほど、すぐ近くの樹木で、大きく心地よい鳴き声を響かせてくれました。
まるで、私の祈りに共鳴してくれていたかのように…。

***

意識やエネルギーの共振・共鳴が起こると、そこから導かれる先に、人智が及ばない奇跡のようなものを結ぶこともあるのだなと、最近たびたび感じます。
(軌跡があることによる予定調和といいますか…。)
そしてもっと大きな奇跡が起こることを信じています。

昨夜のNHK音楽番組『SONGS』、素晴らしかったですね。『青と夏』、『ライラック』、『Soranji』、『Dear』ーー感涙が止まりませんでした。
大森さんの歌唱表現の多彩さと美しさと上品さ、歌声の浄化力が凄まじいです…✨空間の波動が高くなり、美しい詞の言の葉ひとつぶひとつぶに宿る言霊が更に清らかに澄んでいく様が感じられました。
大森さんの生み出される楽曲は、いつも平和と希望と祈りが満ちた唄。
なかなかそう願っても感じられない、絶望と悲観に暮れてしまいそうな世の中だからこそ、音楽に”光明”を託していらっしゃるような…。
大森さんご自身をも救い励ますために書かれた楽曲が、聴き手一人ひとりの心の奥深くに響き、共感を呼び、共振・共鳴が起こり、一人ひとりを鼓舞し支え続けてくださり、気付きと活力を与えてくださり、たくさんの方に届くのでしょうね。

そして『Soranji』でMrs. GREEN APPLEさんに出逢えた時の衝撃を思い出しました。
讃美歌のような生命の尊さが溢れている、まさにご本人が仰る「祖先のような、大本、根源」、「死生観」を謳われた楽曲。

***

「生を明らめ死を明らむるは仏家一大事の因縁なり」
道元禅師の教えです。
生とは何か、死とは何か、私たちは何のためにこの世に生まれ、一生をどう生きていくのか、生と死にどう向き合うか…この人類の永遠のテーマこそ【一大事】。
諸行無常こそ世の道理であり、宇宙の真理。
永遠などない…儚さがあるからこそ美しい。
「いろはにほへと ちりぬるを」
足して飾ってこその西洋や中国の文化と異なる、引いて 過剰なものを削ぎ落とし 古びることで新しさが加わる、不完全だからこそ美しい【わびさび】という日本独自の美意識。

古来から和歌の文化があったように、心の様を美しい言葉にできる日本人はとても美しいと感じます。
詞・詩・言葉・音楽・芸術は人を動かす力があります。
作家・大森元貴さんに出逢ってから、その力をますます強く感じております。
だからこそ自らも、美しい言葉を紡ぐこと、美しさを愛でられる心を大切にし続けたいです。

そして、私事、着物の帯を締め直すように、改めて決心したこと…
日本の文化や日本人の心・精神、日本語と大和言葉を深く学び、英語力を磨き(現在も楽しく勉強中ですw)、
〈観光(通訳)ガイド〉として、日本の魅力を伝えていくこと🇯🇵
【観光=光を観に行く】と書くのですよね✨
ご縁をいただいたお一人おひとりに、日本の光明をお届けできるよう、真のGuide Interpreter (通訳案内士/介在し双方を繋げる者)として活躍できるよう、精進してまいります。

【一大事】ーーいつなんどき何が起こるか分からないからこそ、
どんな事象が訪れようとも、”なるようになる”という諦観(本質をはっきりと見極め、あきらめた悟り)の境地で(”諦め≒明らめ”だと思っています)、
今日という日、今の一瞬を大切に、
生かされていることの有り難さ、生きていることの喜びに感謝しながら、
賢明に懸命に生を全うする覚悟で生きていきたい。

今日の様な雨だからこそ、水滴が”光り”幻想的な樹木の花や植物を”観る”ことができ、穢れ・汚れを洗い流してくれる様で☔️
人間都合でジャッジしないことで見出せる美がありますよね。
(でもさすがに、ここまで降らせてくれなくてもいいですよ?笑)

そして、お天道様は見ている、と信じております☀️
「天道」とは、「天然自然の道理、天命、脈脈と伝えられてきた根本にある天に通ずる真理の道」ともいわれます。

無事に夏至を迎えられたことに感謝です。
みなさまが清らかに澄んだ美しい〈夏の真ん中〉を迎えられ、恒久平和でありますように🕊️🌈

 

明日、6月22日(土)は満月です🌕

断捨離し、浄化し、心地よさに満ちた氣を取り入れましょう✨